で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

フロリダ一日半の旅

2008-05-31 10:00:00 | Weblog
突然だが、今日(金曜)夜の便で出発して、日曜の午前に帰宅の予定で、フロリダに行ってくる。妻と子は家に残ることにしている。
約36時間、うち12間は飛行機の上だ。

スペースシャトルの打ち上げ、ミッション名はSTS-124で、シャトルDISCOVERYが打ち上げられる予定なのだ。


STS-124は、国際宇宙ステーション(ISS)のトイレを修復するのが一番の目的だ。

というのは嘘で、ISSに日本の実験モジュール「きぼう」を運び、組み立てるのがミッションだ。
偶然日程を合わせられたのが、日本メインのミッションということで、ちょっとラッキーな気分だ。

無事、トイレの件も日程に影響なさそうだし、天気予報も今のところ順調らしいので、期待できそうだ。
NASAのホームページでは、80%の確率で打ち上げられるとのことで、カウントダウンが続行されている。

とはいえ、昨年2月の経験が頭から離れない。発射3分前にロケット発射中止って。

発射の瞬間まで安心はできない。

P.S.
某前任者の方が、今週から2,3週トロントに出張とのことで、週末ポートランドに遊びに行こうかな・・と仰せられたので、シャトルに誘ったところ、参加を表明。
オーランドの空港待ち合わせで一緒にシャトルを観ることになった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいハードですね (tsuji)
2008-05-31 21:24:37
Washington D.Cから戻られて
今度はフロリダ。
しかも36時間中、12時間は飛行機って
ハードですね。

スペースシャトルの打ち上げって
マスコミと関係者しか見に行けないと
思ってました。

3分前に中止ってこともあるんですね。

遠くなかったら、私も見てみたいですー


返信する
ハードでした (くぼた)
2008-06-02 16:07:18
たまたま、色々と時期が重なってしまい、忙しかったですが、なんとか無事帰ってこれました。

シャトルは、豪快に空に打ち上がるので、関係者じゃなくても、オーランド周辺ならかなりの広範囲で見えるみたいですよ。

もちろん、打ち上げを間近で見たければ、それ用のチケットをなんとか入手しないとだめですが・・。
返信する