で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

二輪免許

2008-05-30 15:12:31 | Weblog
めでたく二輪免許を取得した。

初心者ライダー講習を取って、修了試験に合格してもらった修了カードを持ってDOL(免許センター)に行ったら、免許を発行してもらえた。

これで、アメリカでは排気量制限なしの二輪車に乗れてしまう。(1800ccとかも売ってるんだが、これで乗れてしまうようだ・・)

こちらの二輪免許は自動車免許を持っていることが前提になっていることもあり、細かな交通規則は覚え直す必要がなく、二輪に特化した話(主に安全運転のための知識)を覚えるだけだったので、助かった。

ただ、受験者が少ないのか、自動車と違って日本語版のテストがなく、英語での受験となったので、少し不安だったのだが、まぁ常識レベルの内容だったので、特に問題なかった。実技テストも練習の内容とほぼ同じ。ちょっとミスしたけど、無事合格した。

実技は、かなり丁寧に教えていただけて、値段($189)分以上の価値はあった気がする。
スクーターしか経験のない初心者だったので、受けておいて良かったと思う。
こちらで二輪免許取りたい人にはお勧めだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (tsuji)
2008-05-31 21:35:16
私は、いまや自転車にも乗れないです。
(最後に乗ったのは10年くらい前?)

スクーターには、乗ったことがないので
乗れないと思います。

事故らないように、お気をつけて・・・
返信する
バイク (くぼた)
2008-06-02 16:03:34
某現地人に、「バイクの主な目的は、片道5マイルくらいの通勤だ」、と言ったら、「じゃぁ、自転車でいいんじゃね?」と言われてしまいました。
それは・・・・。

バイクは、もし事故の確率は車とあまり変わらなかったとしても、事故=怪我に結びつきますから、注意が必要ですね。気を付けます。
返信する