早くも4日目。
(昨日のうちに4日目の分を書こうと思ったが、寝てしまった・・)
Hood Riverから出る、Mt.Hood近くへの観光列車、Hood River Railroadに乗りに行く。
列車は、ゆっくりと坂を登り、Mt.Hoodに近づいていく。逆側には、WashingtonにあるMt.Adamsが見えた。
線路のそばには、広大な果樹園など、農村の風景が広がっている。
今回のツアーの終着駅、Parkdaleのピクニックエリアで昼食をとる。
先日までは、山火事の煙のためか、Portland周辺からは、あまりはっきりと姿を拝むことはできなかったが、とうとう神々しい姿を見せてくださった。
Excursion Trainは約4時間のツアー。昼食をとってしばらくのんびりすると、帰りの時間になる。
列車の中で仲良くなった、おばあさんのJeanとその孫とともに、写真を撮って、列車で下山。
帰りは、途中のBonneville Damに立ち寄る。
ここは、Northwestの重要な水力発電所として注目されるだけでなく、サケが産卵のために川上りする際の、階段状の水路(Fish Ladder)を見学できるのがウリ。
地下のFish Ladderにて。
いすゞのジェミニのCMを思い出した。
大量のヤツメウナギが、ガラスに吸い付いて休憩。少しずつ、休憩しながら上っているようだ。
これ以上接近した写真は、公開するには不適切なくらい気持ち悪いので、割愛。
夜は、某現地人の家にお食事に招待していただいた。
以前にも何度かブログには書いたことあるのだが、その彼の家は、山の中で、畑でいろんな作物を育てたり、ハチミツを作っていたり、最近は、ニワトリや、ヤギを飼い始めた。
ヤギに干草をやる某in-law。このヤギたちは、まだ生後4ヶ月ほどらしい。耳がたれてて可愛らしい。
この自然派生活にかなり感銘を受けたご様子だった。
決して、これは普通のアメリカ人の生活ではありませんので・・・。