で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

出社

2008-09-23 23:11:02 | Weblog
帰国後、一日だけ某外人とのミーティングのために出社したが、それ以外は生活立ち上げのためのお休みをいただいていた。
休みも終わり、先週から通常の出社を開始している。

3年半以上も離れていたので、色々と勝手が違ってたり忘れてたりすることが多く、ろくに何もできない。
業務の環境が違うし色んな意味で窮屈なのはもちろんだが、日本に帰って、早速人々の考え方って全然違うものだなーと感じることも。

早いこと馴染まんとなーと思いつつも、こういう違和感・疑問を常に持っておくのは大切なことだと思う。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (tsuji)
2008-09-23 23:43:27
しばらくは色々と大変でしょうね・・・
お察しします。

それにしても、やはり日本は窮屈なのですね。
私などは、今の職場で窮屈と感じないのですよ、
今の職場に来る前にいた部が、超保守的・男尊女卑
だったもので・・・
女性は部のミーティングに参加する資格なし(留守番)
たとえ参加できても、発言権なし、という環境だったのですよ。

また色々とお話を聞かせてくださいませね。
返信する
おかえりなさい (かずき)
2008-09-27 00:41:58
帰国して3年以上たちましたが、いまだに違和感はなくならないので、安心してください。ことあるごとにアメリカのよさを思い出します。でも、日本にもいいところがたくさんあることも実感できるので、両方の生活を経験できたことはとてもラッキーだったと思います。
返信する
早いもので (くぼた)
2008-09-29 23:29:45
tsujiさん
何かと、窮屈に感じることが多いですね。良く言うとすごく管理が行き届いているというか、悪く言うと、まるで子供を管理するようなことばかり、、というようなことが多いですね。

かずきさん
違う世界を見ることができたのは良かったと思います。仕事の環境・考え方など、いつの間にかそれが当然と思わないように気をつけたいと思います。
返信する