で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

Chinese Garden

2006-12-31 14:00:00 | Weblog
朝、天気が最高に良く、どこか外をぶらつこう!と言ってたのに、家を出たのは2時半くらい。先日、某日本人夫妻から借りた漫画「DEATH NOTE」のせいで、生活が乱れ放題だ。
PortlandのChinese Gardenでのんびりお茶を飲んだ後、宇和島屋で年始の買出しをすることにした。
もう天気は変わって雲が空を覆っていた上、4時半には日が暮れる地域なので、PortlandのChinese Gardenに着いた頃には、もう夕方に近い感じだった。

蘇州の庭園をもとに造っているらしい。さすがにこの季節は花もほとんどなく、少しさびしい感じだったが、これはこれで趣がある。
しかし、少し寒すぎた。さくっと見て奥の茶店へ。


茶店の中。なかなか落ち着いた雰囲気だ。2階席に案内されるが、2階からだと、庭園の外の高層ビルとかがかなり見えてしまうので、どっぷり雰囲気を楽しむには、1階席の方がいいかも。
台湾のお茶、凍頂烏龍茶をたのんだ。懐かしい味だ。この味と共に、いろんな事が思い出される。台湾に頻繁に行ってた頃は、大変だったけど、今から思うと、良い思い出だ。今度はぜひプライベートで行こう。


ベトナムランチとデザート

2006-12-30 13:00:00 | Weblog
年末年始は4連休(現地人は、ほとんどクリスマスからずっと休みをとっているけど)。
同じグループの某女性メンバのお家に、昼食に招待いただいた。

家は、小さな街のすぐそばの山の中。いったい誰が住んでるの?といわんばかりの山道を少し登ると、家発見。
住所だけの情報から、今まで迷わずに辿りつけた人はいなかったらしい。GPSナビ万歳。

昼食は、ベトナム風ワンタン麺。名前は、、なんだっけ。麺自身は、MI(ミー)なんたら。MIなんたらは、小麦麺のことのようだ。ベトナム料理で、麺といえばPHO(フォー)が有名だけど、PHOは米粉を使うものなので、これはPHOではないとのこと。
ワンタンはポーク入り。エビが苦手なくぼたのため、エビ入りと、エビなしを作ってくれていた。気を遣っていただいてすいません・・。


デザートは、ベトナム風デザートカクテル。いろんなフルーツが入っていて、とても美味しい。MIDORIなる緑色のメロンリキュールを少しかけて食べると、より一層美味しかった。偶然義妹と同じ名前だったのだが、アメリカ人に会うと、誰もがまず「日本に同じ名前のSakeあるよね?」って言うほど、グローバルな名前だったようだ。
試しに、下の義妹の名前を出して見たところ、「あの、フィギュアで有名な人と同じ名前?」って言われたので、こちらもグローバルな名前のようだ。てっきり、「あのネズミ王国の主役と似た名前?」って言われると思ったのだが。
妻の名前も覚えやすいし、グローバルネーム3姉妹のようだ。


クリスマス

2006-12-27 11:30:00 | Weblog
Thanksgivingと、クリスマスイブと、クリスマスの日には、気をつけておかないことがあるようだ。

クリスマスイブの夕方くらいからクリスマスの日いっぱい、店と言う店が閉まってしまうのだ。
Seattleから帰ってきて、鳥の丸焼きでも食べるかーと言ってスーパーに買いに行こうとしたら、Walmartであれ、FredmeyerやWincoであれ、日頃24時間営業しているようなスーパーですら、すべて閉まってしまってた。レストランも、ごく一部を除いて休業。

そんなわけで、クリスマスイブの夕食は、肉うどん(冷凍うどん使用)と、玉子焼きと、かなり質素なメニューだった。
でも、美味しかったし、まぁいいや。

で、翌日のクリスマスこそはと思い、昼間に買出しに行くも、全店休業。午後はアメリカ人宅のパーティーに呼ばれて、帰ってから、冷凍してた豚肉で生姜焼き。これまた美味かったので、まぁいいや。。

なぜか昨年はまったく気が付かなかったけど、こんな風に、クリスマスはお店が休みばかり。

そういえば、昔の日本の正月は、こちらのクリスマスみたいにほとんどのお店が休みだったけど、今はスーパーなんかはどこでも開いている。
変わってしまったのは、日本なのではないだろうか・・・。

Northwest旅行 --Everett(Boeing)とSeattle

2006-12-25 17:20:40 | Weblog
Leavenworthから、Everettに向かう。
2日目は、念願のBoeingのツアーに参加した。
EverettにあるBoeingの工場の横にある、"Future of Flight"という、Boeingの展示場と、工場ラインの見学だった。
あいにく、工場内の写真撮影は禁止。

展示場にて。旅客機の機体の各パーツの解説や、Boeingの航空機の歴史など。


航空機のコックピット。レトロなやつだけど、実際に座って触れるのはうれしい。

工場は、ものすごい大きさだった。世界一大きい工場らしい。確か、建物の中に、ディズニーワールドが丸ごと入るとか言ってた気がする。


その後、Seattleへ。Boeingを楽しんでしまったので、Seattleに到着したのは夕暮れ後(ちなみに、日没は4:20!)だった。

Pike Place Marketは、かなりの賑わいだった。
今までこんなに活気があった印象がなかったのだけど、そういえば、今まで平日にしか来たことがなかったかも。


Pike Place Marketのエントランス。夜のイルミネーションもなかなか味があって良いものだ。中は、食料品店や雑貨屋がたくさん並んでいる。魚屋は新鮮なカニやロブスターや魚でいっぱい。シーフードが苦手な者には、恐ろしい光景が広がっている。


その後、Seattleのランドマーク、Space Needleに登って夜景を眺める。Space Needleは、Seattleで1962年に万国博覧会が開かれた際に建てられたらしい。映画「めぐり逢えたら」でも登場したことで、有名らしい。


翌日は、妻の友人で、今はTacomaに住んでいるブラジル人の女性と、ダウンタウンで昼食を食べた後、ダウンタウン周辺を車でぶらぶら周った後、帰路につく。

Seattleは、もう少しゆっくり観て周る時間があればよかったかも。どうせ近いからすぐ行けると思ってたら、結局1年間Seattleに行く機会がなかったし、結局Seattleはまだほとんど知らない。また、近いうちに行こうっと。

Northwest旅行 --Leavenworth

2006-12-25 16:35:54 | Weblog
というわけで、12/22-24の間、2泊3日で昨年もクリスマスシーズンに行ったLeavenworthと、シアトル周辺を旅行してきた。

I97を北上中。Mt.Rainierの全景が見事に見えた。立派な姿に圧倒された。標高は4392mで、富士山よりも高い。


約5時間のドライブで、無事Leavenworthに到着。街は、期待通り美しくイルミネーションでいっぱいになっていた。


夕食を求めてレストランを探していると、某ドイツ料理店の前で食欲をそそる匂いが(正直焼きそばみたいやったけど)。入ってソーセージを注文。白いソーセージはややはずれだったけど、Bavarian Sausage、Polish Sausageは特に美味しかった。


去年のように、最低気温が華氏で一桁(摂氏-10度以下)になることはなく、安心してたら、朝になると豪快に雪が積もってた。30cmほど積もってたのでは。

2日目の朝は、雪かきから始まった。


Leavenworthを出て、Seattleの北、Everettに向かう。針葉樹に雪が美しく積もっている。道路は既に除雪されて、走りやすい状態になっていた。


新家族?

2006-12-20 15:06:19 | Weblog
本日、新しい家族が、期間限定でくぼた家に加わった。



そう、いのしし様だ。あいにく、あまりもこもこしていない。
飾るのは少し気が早い気がしなくもないが・・・。

ではなくて、もっと重要なことがある。

そう、いのしし様のお供に、人間様が来たのだ。

というか、義妹だ。
こちらも、あいにく、あまりもこもこしていない。

到着当日だけど、とある現地人宅に夕食パーティーに招かれて、それなりに英語も話せてたようだし、某妻がこちらに来たときとは違うようだ。

というわけで、しばらくの間、よろしくです。

The Nutcracker

2006-12-18 11:33:47 | Weblog
と言うわけで、なんだか演劇づいているこの秋から冬。
今度は、バレエを観に行きました。
あの、「くるみ割り人形(The Nutcracker)」です。

話はシンプルで、というか、会話が全くないので、ランゲージバリアはなし。
ちょっと予め内容を日本語のサイトで予習していけば、あとは純粋にバレエを楽しむのみ。

バレエって、小さい頃からの印象は女の子の楽しむものって感じだったので、まったく観たことがなかったんだけど、実際に観てびっくり。
女性も男性も鍛え上げられた身体をしている。
それもそうだ。あんなに美しいジャンプをしたり、機敏な動きをするのは、並の肉体では不可能だろう。

結構知っている曲もあったし、音楽と美しいバレエを観ていると、気持ちよく眠りの世界にも入りつつ・・・でも、楽しかった。

GPS

2006-12-16 15:13:11 | Weblog
こちらは、アウトドア人口が多いため、くぼたが先日買った双眼鏡や、GPSなど、日本と同じ製品が半額くらいで手に入ってしまうことがある。

そんなわけで、某先輩より購入を依頼された、GarminのGPSmap 60CSxが到着した。こちらの通販で買うと、今は$325(約37000~38000円)。
まったく同じ品が、日本の通販では80000円ほどか。
こっちで買わない手は無い。

動作確認のため、少しだけ使わせていただくことになった。ぐふふ。

見た感じ。
サイズは、くぼた所有のeTrex Ventureと比べると、一回り+アンテナ分大きい感じ。それでも十分ハンディだ。


定評あるSiRF StarIIIチップ搭載なので、衛星の捕捉が早く、精度も高い。
電源投入からの位置確定までの時間は、8秒で±45feet(起動画面の間に確定しているようだ)。精度18feet安定までトータル25秒以内。
対するVentureは、捕捉まで約1分半(精度±180feet)。精度22feet安定までトータル1分50秒。
ちなみに、これは家の中での結果。うちは木造平屋なので、室内でも受信可能。

各GPS衛星の信号受信強度。性能の差は歴然だ。


GPSの精度が格段に上がった上に、電子コンパスも高度計も付いてて、さらに電池寿命が伸びてて、かなり良い感じ。

これいいなぁ。

あまり大きな字では書けないが、ぜひ帰国するまでに買っておきたいものだ。

クリスピークリーム

2006-12-12 17:08:59 | Weblog
ドーナツといえば、やはりKrispy Kreme
表に出来立てサインが出ているときに行くと、並んでいるときに出来立てのとろけるドーナツを一個無料でサービスしてくれる。
アメリカ人は普通にダース買いして、たらふく食べている。
昨日呼ばれたアメリカ人宅では、7,8歳の少年が半ダース食べていた・・。

そんなKrispy Kremeが12/15に新宿に1号店をオープンするらしい。
関東の方には、ぜひCold Stoneとあわせて、アメリカンおやつを堪能していただきたい。

新ペット?

2006-12-12 15:06:29 | Weblog

実はずっとブログに書き忘れてたんだけど、新しいペットがくぼた家に住んでいる。

それは、、、サボテン。
もこもこではなく、とげとげといった感じだ。

先日のCarlsbadツアーの際に購入して、持って帰ってきた。
「サボテンは、機内持ち込みいただけません」と言われないか少し気になったが、大丈夫だったようだ。

世話は簡単。
2週間に1回水をやれば良いらしい。

どこぞのもこもこ姫より、はるかに世話が楽だ。


Singing Christmas Tree

2006-12-11 15:30:00 | Weblog
某アメリカ人の方に誘われて、とある教会で行われるイベント「Singing Christmas Tree」というものを観に行った。

大きなツリー状の舞台のセットに、コーラスの方々が配置されて、クリスマスソングを歌い続ける。
ステージの前の方では、歌に合わせてその場面に合った状況を演じている。

かなりクラシックなクリスマスソングから、ポップなクリスマスソングまで、いろんなクリスマスソングを聴かせていただいた。
もう街はクリスマス一色だ。近々街の様子をブログに載せるので、ご期待あれ。



Judo

2006-12-10 15:00:00 | Weblog
最近は、ほとんど柔道の練習に行ってないわけだけれども(妻は行ってる)、毎年恒例の12月の大会はお手伝いさせていただいている。

日系二世となる子供が柔道をしてたりするので、日本人の保護者方々や師範の奥様たちが、腕を振るって日本食を差し入れしてくれるので、それも楽しみだったりする。

試合の方は、大人の部はなかなか見ごたえがある。観ていると、やりたくなってくる。
彼らの絞め技は、なんだかプロレスみたいなのが気になった。どっちかと言うと、痛くてギブアップしてるのでは、と思ってしまう。
もっと、頚動脈をさくっと極める感じでやって欲しいものだ。

寝技嫌いが言うのもなんだけど、こっちは楽しくないと皆練習しないので、どうしても寝技の練習は少なくなってしまう。
なので、試合を観てても立技から寝技の流れが悪かったり、お粗末な寝技の攻めが目立った。
立技は皆上手なだけに、少しもったいない。


クリスマスツリー

2006-12-06 13:54:21 | Weblog
野暮用から帰ったら、妻は、既にクリスマスツリーをセットアップしてくれていた。ありがとさんです・・。

もう家の周りもクリスマスの飾りをしている家もかなり増えているし、もう完全にクリスマスムードになってきた。

帰宅

2006-12-05 14:15:32 | Weblog
無事、アメリカの自宅に帰宅した。
家を出てからの時間で3日と少し、現地滞在時間はちょうど2日。
そのうち一晩は徹夜。かなりの強行スケジュールだった。
でも、短期だったので、帰りの便では朝の到着前までしっかり眠れたし、今のところ時差ぼけはなさそう。

王族専門とも言われる(←言われてない)超豪華焼肉屋さんは、千葉の小岩にあった。
もう、肉のうまいこと。思ったより厚く切ってあったけど、口の中でとろけまくり。

日本では、今回の日本行きの裏の目的だった、とあるアイテムを入手した。そのうちブログに書くこととしよう。。

野暮用

2006-12-01 18:44:09 | Weblog
野暮用にて、強行スケジュールで海を越えてきます。
2泊4日。こちらの時間で言うと、金曜の朝に出て、月曜の正午に帰宅。
さすがにこれより短い海外旅行はそうそうあるまい。
(昔は出張先の台湾から、謎の香港日帰り出張を何度かしたなぁ。)
予定済みの野暮用、買い物、焼肉以外は、ほとんど時間がなさそうだ。