で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

ワシントンDC その3

2008-05-27 14:00:02 | Weblog
某日本人夫妻に勧められた、夜のライトアップされたスポットを見て回るMonuments by Moonlightバスツアーに参加のため、一旦ホテルで休んだあと、DCのUnion Stationに向かう。
こちらの駅は、荘厳な感じの造りで、建築物としても見る価値あり。


Lincoln Memorialより、Washington MonumentとCapitol Hillを見る。水面に美しく反射している。


Lincoln Memorialは外も中のLincoln氏もきれいにライトアップされている。
夜の方がツアーが盛んなのか、ものすごい数の人でごった返していた。


太平洋戦争で激戦の地となった、硫黄島での勝利を記念する、Iwo Jima Memorial。兵士が国旗を立てるこの瞬間の写真は、当時ピューリッツァー賞を受賞した。


偉大な大統領の一人、フランクリン・ルーズベルトメモリアル。彼の人生の中の勢いを小さな滝から流れる水の勢いに例えて、時代とともに変わる彼の様子が表現されていた。

晩年のルーズベルト氏と、愛犬のスコティッシュテリア。
世界最大のスコティッシュテリアの銅像らしい(トリビア?)。


翌朝、AmtrakでUnion Stationから、Baltimore Airportまで移動して、ポートランドに帰った。とりあえず最低限行きたいところは行けたものの、スミソニアンも全然見切れなかった。やはり満喫するにはもう何日かは必要なんだろうなぁ。

最新の画像もっと見る