九州美味喝隊!!    (キュウシュウウマカッタイ)

九州の美味い店や食物を中心に紹介します。
お手軽が中心ですよ・・
お口に合わないときは御免なさい。

田川のキートン!! つぼやきカレー

2009年12月23日 | カレー
会社の忘年会余興(激辛カレー)早食い大会の買い出しに田川の香壺カレーに行きました。

香壺の激辛は半端じゃありません・・・

チームメタボのカタPが撃沈したことで有名です。

2口は何とか行けますが・・・後は牛乳を飲んでもコーラを飲んでもその辛さは治まりません。

もちろんこのカレーを買いに行くのは私チームメタボ隊長とかたPです。

かたPは「今日は絶対に食べるのは勘弁してください」と初めから逃げ腰でした。

しかし不思議なことに カレーをオーダーして待ってる間に香りで食欲が・・・・

ここで食べても レポートにはならないので・・・

前回 田川移動中に見つけ 気になっていた カレー屋さんをご紹介します。

つぼやきカレー キートン さんです

〒827-0002, 福岡県田川郡川崎町大字池尻460−1

0947-45-8245‎



通り沿いに看板が大きくありますから直ぐにわかると思います

とりあえず 二人でお店に入ると




まずは正面にカウンター 左奥にテーブル席があります。

そこでメニューを どうぞ




トッピングも 量も 辛さも 色々選べますので かなりの選択幅があります。




今回 自分は ヒレカツカレー 大盛り 辛口



カタPはハンバーグカレー特盛り 辛口





多分 大盛りが普通の1.5倍??500グラム程度

特盛りが普通の2倍700グラムぐらいではないでしょうか。

当然 最近のカタPは直ぐにぺろりとたいらげました。

特徴は ご飯がサフランライス(黄色いご飯) ルーが熱々の鍋でやってきます。



深みのある 美味しいカレーです。

そういえば カタPのご飯は大盛り+ルーも2倍くらいありました。

今では チームメタBシードになったカタP

健康診断では 去年より13キロも太ってしまいました。

体には十分注意して 美味しいものを食べましょう。

で・・・話を戻しまして  

田川 後藤寺方面にお出かけの際は ここキートンに是非お越しください。

熊本どんじゅうは怪獣ではありません。

2009年12月21日 | 食堂
なに タイトルで馬鹿なことを書いたのでしょうか・・・

ご無沙汰しております。

言い訳ではありませんが・・・サボっていたわけではありません。

実は12月10日から台湾に出張してました。

番外編で 台北の鼎泰豊(ティンタイホン)本店を取材したくて・・・・

しかし・・・・現地で風邪に耽り あえなくdown 寝込んでました

おかげさまで 直りましたが・・・・・美味いものには出会えづ・・・

先週末から精力的に食してます。

では・・・・本題に・・・

熊本ICからそう遠くないところに ここ定食屋どんじゅう があります。





熊本市御領5-2-100. TEL 096-380-7586

豊富なメニューをどうぞ





ほんとは まだまだありますが・・・


しかも 御飯は普通で大盛り



さらに追加で100円で特盛り(大盛り)ができます。

いつものように いやしんぼがでて・・・三色盛りをオーダー

ごらんの通り海老フライ 大きい牛肉コロッケ チキンカツと・・・




健康を考えない 量になってしまいました。



時間はお昼少し前でしたが 店内には 席待ちのお客さんがちらほら・・・

出る頃には 並んでました。

良心的な値段と味でこの量は 大変お得です。

たまには こうゆう定食をいかがですか・・・

ちなみに ー30円で 御飯少なめもできます。

熊本IC近くで お腹いっぱい食べたいメタボ諸君は是非とも

  

広島の麗ちゃんに恋しました!!

2009年12月09日 | お好み焼き・たこ焼き
番外編 第4弾 

今回はあくまでも仕事で広島にお邪魔しました。

そうです 広島と言えば 当然 お好み焼きでしょう

この時期は 勿論牡蠣も有名ですが・・・・

お金がないので牡蠣は・・・御免なさい・・・



広島のかたに伺って 行ったのが・・・・

ここ麗ちゃんです 




場所は 広島駅 南口2Fにあります。

広島県広島市南区松原町2−37 TEL 082-286-2382

お休みは年4回とのこと・・・お正月が1日ですから

休みに当たった方は・・・・多分 凶でしょうね。  残念!!

朝 10時40分から空いているそうです。

僕がお邪魔したときも・・・時間外なのに人だかり・・・

取りあえず並んでスペシャル+チーズマヨネーズを注文しました。




今まで広島で 美味しいお好み焼きに当たったことがないので・・

多少の不安がありましたが・・・

ここは 自分に取って間違いなく美味いです。・

ソースは 大分の宮島さんと同じカープソースで。




特注の辛口ソースも置いてあります。

写真の通り 大きさはたいしたことはありませんでした。

ここのオーナーがたまたま自分の前で焼いてくれていて

美味しい食べ方を おしえていただきました。

辛口ソース・一味・こしょう・等々・・・

メチャクチャ感じの良いオーナーで・・・ありがとうぎざいました




味を 上手く説明できないのが残念です・・・

昨日の夜も別のお店で食べましたが

特に 作り方 入れる材料 などかわった物は見うけられませんでした




なぜ こんなに味が違うのか・

広島にお越しの際は広島駅南口2Fの麗ちゃんにお越し下さい

天草の有名チャンポン??

2009年12月06日 | ラーメン・チャンポン
またもや・・・熊本ですが・・・・

御紹介するのは 天草のチャンポンなんです

ちゃんぽんは長崎でしょう・・て言う九州人はいませんよね。

特に中九州以北の方は・・・福岡・佐賀・長崎・熊本と美味いチャンポン屋さんは沢山あります。




熊本の麺好きの人は知らない人はいないと思います。

熊本宇城市から天草方面へ・・天草5橋の第1橋を渡つて5分くらいの所にあります。

でも  良~~く注意して見ないと必ず通り過ぎますから御注意を

第1橋を過ぎて5分ほど行くとコンビニが右側にあります。

その湾の向こう側に・・・今回御紹介したい大空食道が見えます。

熊本県上天草市大矢野町登立4823

運転には くれぐれも御注意下さい。 ちょうど左カーブなので正面衝突にならないように・・

まず 平日でもお昼前後は行列です。

駐車場は6台分あるのですが 防波堤の廻りにかなりの不法駐車で・・・

勿論 そんな自分も不法駐車でしたが・・

店内は 昔の食道でテーブルとお座敷が有り40人は入ると思います。

メニューは




ですがこの日だけなのかどうか解りませんが  「御飯物はできない」と言われて・・・

チャンポンと皿うどんを注文しました。




どうです・・・ご覧の通り・・・

野菜が天こ盛りのため  麺に行き着くときにはのびるほどです。

食べ方とすれば上下かき混ぜて食べた方が・・・・

素朴なチャンポンに満足できると思います。

皿うどんは  チャンポンと大きく味が変わりません。

しかし 少々ボリューム不足が否めませんかね




汁無しチャンポンと思えばベストかと思います。

天草方面にお越しの際は事故のないドライブでお出かけ下さい。