畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

らい麦を刈りました。

2023-04-03 05:00:00 | 麦の栽培


全てを刈り終わる(写真クリックを)

らい麦を刈り取りました。 敷きワラなどを確保する為の栽培で、昨年11月に種まきしたものです。 


大きく生長したらい麦、伸びすぎになってしまう。 左の網はジャガイモのカラス除け。


中の方は伸びすぎて倒れており、刈るのは時間がかかり大変だった。


3月4日に播いたらい麦は発芽して生長している。

3月になってぐんぐん生長して、ヤマノイモの乾燥防止に使うのに間に合いました。
ワラは、スイカやマクワウリの敷きワラに、ネギの植えつけに、それにヤマノイモにも使っています。
らい麦は、冬越ししても枯れることもなく丈夫で、生長も早いので重宝しています。
前作は落花生だったので、肥料が残っていると考えて何も施していませんが、分蘖して大株に生長し大量の麦ワラが確保できて喜んでいます。
3月4日に播いたらい麦は発芽して生長し始めています。

  (これまでの麦栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« ニンジン3回目の種まきをし... | トップ | ほうれん草の種まき収穫が続... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

麦の栽培」カテゴリの最新記事