ヤマノイモの収穫を始めました。 蔓を取り去り、支柱を撤去し掘る準備を少しずつ進めてきました。
(今年の栽培様子) (昨年の収穫) (前のブログ畑・畑・畑へ)
蔓は枯れている、9月の台風で傾きましたが単管パイプに縛って立たせていました。
支柱などを撤去し周りを囲んでいた畦波を取り外して掘り出す準備を進める。
短い大和芋などから掘り始める。 段ボールを敷いて膝をついての作業となる。
芋を傷つけないように慎重に少しずつ掘り進める。 写真は3個を掘りだそうとしている。
4月4日に種芋を植え、 7月に追肥の様子を一度だけ紹介しただけでした。
大和芋系(イチョウ芋)と自然薯系を栽培していますが、北側の浅い所にある大和芋系から掘り始めましたが、傷つけずに掘り出すのは時間がかかりました。
収穫は大変ですが、次はどんな芋が出てくるか、傷つけずに掘り出せるか、と考えながら慎重に作業するのはワクワクして楽しいものです。
次は、長い自然薯を何日かかけて掘り出すことになりますが、とろろご飯などにして飽きるほど食べたいとおもっています。
(今年の栽培様子) (昨年の収穫) (前のブログ畑・畑・畑へ)
※農閑期なので畑の作業は少なくなり、寒くなって畑で過ごす時間も短くなってきています。12月からは毎日の投稿でなく何かあった時のみの投稿にします。