春大根の収穫が続いています。 昨日は久しぶりの雨になり乾燥していた畑には恵みの雨でした。 雨の降り出す前に収穫してきました。
大根の畝には33株が、左隣にトマトが、右はキャベツ、奥にサツマイモの畝が見える。
左側は1月15日に種まきした「春神楽」、右側は2月20日に播いた「春まき耐病総太り二号」
3月17日に種まきした「春まき耐病総太り二号」は間引きして しっかりした株に生長している。
春大根の1回目(12/20)、2回目(1/15)は「春神楽」を、3回目(2/20)、4回目(3/17)は「春まき耐病総太り二号」の種まきをしました。
初めての春大根栽培でしたが、収穫が続いており、予定していた5月末くらいまでは収穫できそうなので美味しく食し続けたいとおもっています。
来年も春大根を栽培しますが、今年の経験を生かして12月の種まきはせずに、1月から3月まで何回もずらして種まきするつもりです。
春大根はトウ立ちしやすいので、品種は今年のものを使い、トンネル掛けし温度管理に注意するなどして美味しい春大根を来年も栽培するつもりです。
(収穫した春大根の種まき) (これまでの大根栽培) (前のブログ畑・畑・畑へ)