畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

マルチ栽培の「ジャガイモ」を植え終えました。

2019-03-13 05:30:00 | ジャガイモの栽培


今年もマルチ栽培に(写真クリックを)

ジャガイモをやっと植えつけました。 マルチ栽培にして2年目、植えつけ準備を終えてから雨が降ったので絶好の植えつけ日になりました。

 浴光育芽していた種芋、大きいものを選んで72個を植える。


大雨が降って畝の修復をしてから種芋を約25㎝間隔に置くように植えるつける。


植えてから土を寄せて盛り上げて畝を整える。

準備の記事にも記しましたが、弱酸性で栽培するので石灰は施肥せずに何度も耕耘してから化成肥料、カリ肥料を施肥して畝づくりがしてあります。
浴光育芽していた種芋72個を切らずに丸のままで25㎝くらいに置いた後、左右の土を埋め戻して畝を整えました。
マルチは中央のさくり縄を目印にていねいに張っておきました。今後は見回りをして、芽がマルチを持ち上げたら破って出すことになります。
大雨が降ったので土が湿り重くて畝を整えたりマルチを張ったりと大変でしたが、暖かくなっており出芽もすぐでしょう。
 (これまでのジャガイモ栽培) (畑・畑・畑の栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ) 


コメント    この記事についてブログを書く
« スイカ「カメハメハ」の種ま... | トップ | キャベツ1回目を植えつけま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャガイモの栽培」カテゴリの最新記事