畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

スイカ「カメハメハ」の種まきをしました。

2019-03-12 05:30:00 | スイカの栽培


トレーに(写真クリックを)

スイカの種まきをしました。 今年で4年目になる美味しい小玉の「カメハメハ」です。 (昨年の収穫7/6)


トレーの4ヶ所に1粒ずつ播種。 種はトウモロコシ(3/1)のように「ヘソ」を下に押し込むようにする
 


1㎝弱くらい土を被せた後、発芽育苗器に入れて発芽させる、 隣はキャベツが発芽している。


発芽育苗器の為か暖かい陽気の為かよく発芽している、ピーマン、ナス、トマト、キャベツ、トウモロコシ。

畑を始めた時から10年ちょっとは大玉スイカの紅まくらを栽培していましたが、大きすぎて冷蔵庫で冷やすのも大変、友人知人も家族が少なくなっており、4年前から小玉スイカの「カメハメハ」を栽培してます。
昨年は種から12株を栽培、あまりの収穫量の多さに困って友人知人に届けましたが、これが大変だったので、今年は半分の6粒を2回に分けて種まきします。
種袋には11粒入りと記してありましたが12粒が入っていたので、半分の6粒を1回目が4粒、2回目は2粒を直播きにします。残りは来年の栽培に使うことにします。
スイカ栽培は、接ぎ木苗を植えられる方も多いと思いますが、種まきからの栽培でも十分収穫できるし、自根のスイカはとても甘くて美味しいものです。(下記はクリックして遡ってご覧ください。)
 (これまでのスイカ栽培) (畑・畑・畑の栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« ジャガイモの植える準備が終... | トップ | マルチ栽培の「ジャガイモ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイカの栽培」カテゴリの最新記事