畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ジャガイモの植える準備が終わりました。

2019-03-11 05:30:00 | ジャガイモの栽培


3列に植えます(写真クリックを)

ジャガイモの植えつけ準備をしました。 雨が降って遅れていましたが、植えつける畝の準備をやっと終えることができました。

3日前、ブロッコリーを移動してから耕耘を始める、雨で湿っており何度も耕耘する。
 


堆肥は入れず化成肥料とカリ肥料をまいて耕耘する。


3列にさくり縄を張って畝を盛り上げる、この後植え溝を掘る。

弱酸性での栽培にするので、石灰は使用せずに何度も耕耘してから、化成肥料とカリ肥料を全面施肥して更にていねいに耕耘しておきました。
3列に植えての栽培になるので、さくり縄を3本張って盛り上げてから浅めの溝を掘っておきました。 
植え付けは、後日約30㎝間隔で浴光育芽している種芋をおいてから土を掛けるように埋め戻しマルチを張ることになります。
種芋は浴光催芽をして植え付けを待っており、一雨後に植え付けます。
 (これまでのジャガイモ栽培) (畑・畑・畑の栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ) 


コメント    この記事についてブログを書く
« ナスの栽培穴を埋め戻しました。 | トップ | スイカ「カメハメハ」の種ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャガイモの栽培」カテゴリの最新記事