かめの住む池 待避所

山とか写真とかゲームとか人形とかマラソンとか

ウィズ:訣別のクロニクル ボスL化

2016-11-11 20:10:25 | 黒猫のウィズ

[そういや、レメモちゃんについてなんとなく紹介が入ったっけか]
 
 
2014年12月29日~2015年1月19日と、年末年始に開催されていた
「天界の双子 訣別のクロニクル」が2017年10月26日から
魔導士の家常駐となりました。

当時はまだエーテルグラスが貴重品だったりしたんで、同じボスを
大量に集めて自分自身を合成することでちまちま覚醒していたものです。
一生使いきれないほどのエーテルグラスが素材庫にあふれている
今から考えると嘘みたいですねw


[レメモちゃんに会いに行こう]
 
 
ブラフモが出るクエスト(絶級)のサブクエストをコンプした上で
さらに絶級を周回しているとまれにエンカウントできるレメモ。
当時SSだったわけですが、今回L化ということで素材なんだろう、、、
と思ったら、

「レメモ自身やないかい!」


[レメモ L化!]
 
 
ということで、絶級を2回くらいやったら出てくれたので無事L化
できました。でもまあ、3年くらい前のクエストはさすがに今の
精霊陣で挑むと簡単ですなぁ・・・
 
 

[そういや当時、ブラフモ艦隊流行ってたなw]
 
 

ウィズ:レディアント(魔道杯含む)

2016-11-05 21:16:41 | 黒猫のウィズ

[魔道杯上位報酬も無事取れました]
 
 
2016/10/17 ~ 11/14 で開催の「追憶のレディアント」
これまでストーリーズでしか出てこなかった機械人形、アイの世界が舞台となっていたようですが、、、アイは主要登場キャラというわけではなくて、アイがを作った人が遺した記憶の泡を特定の都市に降らせる仕組みと、それをめぐっての攻防という感じの話でした。
 
何といっても印象に残ったのは、クエスト中に一定ターンごとにくる強制パネルシャッフル「♪あわあわ~」でしょうw
 
コイツのせいで、最近はパネルブースト頼みであまり帯同することのなかったパネチェンキャラを久しぶりに使ったなという印象です。
 
もう少しでボスが倒せそう!という時に攻撃できない色のパネルに変えてくれるなど、何しろ「イラッ」とくる効果しかなく、ボスをそろえるためにノーマル、ハードを一人用、二人用でひと回しする程度しかプレイしませんでした。
 
・・・なので、プレイのスクリーンショットが皆無!
 
・・・・・・(笑)
 
 
というわけで魔道杯。
こちらは、今回から伍式に挑戦。8ターンで回せるデッキを組むことが出来たので、時々いる7ターンゴーストには負けるけれど、そこそこ安定して高ポイントを稼げるようになりました。
 
 

[こんなデッキ]

マドロックで強化しつつ道中を1→2→1→2で抜け、ボス戦で
SP封印解けたらモストロ、UGエッタ撃って、1回殴って終了という感じ。
もうこれ、イベントトーナメントやる必要ないんじゃないかなw
 
 

[総合、かなりギリギリだったw]
 

ウィズ:空戦のドルキマス2 昏き英雄

2016-10-15 17:24:27 | 黒猫のウィズ

[王子。なんとなく「ヒゲ」と呼んでおりますw]

2016/9/25 ~ 10/14 で開催されたドルキマスII
クリアターンの早さに応じたクリアランクでポイントがもらえるタイプのイベントでした。

ポイント貯めて戦艦レベル上げて作れる戦艦の結晶は、戦士を強化する結晶で結構よかったですね。
で、結晶を作ることで開放される王子のクエが結構難しかった。

でも、このイベントはサブクエコンプやら、クリアランクSSが必ずしも必須ではなかったんで、その点はゆるくてよかったです。ポイントも、戦艦レベル上げきるくらいまでしか貯めませんでした。
 
 
このイベントで一番よかったのは、10連ガチャを引いたときにドルキマスキャラが確定枠で1枚は出たことでしょう。2回まわしてしまいました。


[1回目。モップの人と鉄壁]
 
 

[2回目。シャルルルルリエの側近になる人としゃるるるるりえご本人]
 
 
2回とも当たり枠以外にも出てくれたりして、かなりほくほくでした。
あとは、L to L で毒の人が強くなってくれたくらいですかねぇ。
お話は結構よかったけど、なんか印象が薄いイベントでした。
 
 

[連撃と毒に定評のあるライサさん]
 

ウィズ:双翼のロストエデン2 WWMF

2016-10-08 17:50:46 | 黒猫のウィズ

[祭りと聞いて!]
 
 
2016/9/30 ~ 10/14 で開催の「双翼のロストエデン2」
オーバーダメージ対象を大ダメージ技で倒すことでポイントを稼ぎ、クリアランクを上げていくという初導入のスタイルが面白くもあり、大変でありという感じです。

特に、冒頭で貼ったイアデル爺さんのクエは、イアデルを復活前、復活後の2回オーバーダメージキルしないといけなかったり、鉄壁が対象でどうすんじゃいコレと思ったら、鉄壁が数ターンで切れるという盲点があったりと、なかなか印象的でした。
 
 

[セラフィム結晶。天使かと思ったら魔族が対象]
 
クリアランクに応じてもらえるアイテムを集めることで作れる結晶は、魔族の攻撃力アップ。
自分は何気に魔族を結構使うので、ありがたいです。
 
  
そして、高難度の二人協力バトル。
前回の反省からか、スキル反射が絶望的な残滅になってたり、敵が酷い力押しだったりで、かなり苦労しましたが、なんとかクリア。
復活後に速攻で倒さないと即死級の残滅が来るとか酷いw


[苦労して手に入れたけど、結晶にする分まで手が回らず]
 
 
L to L は、こんなの持ってたなって感じのキャラが該当。
使える場面もある、、、のかな?


[エアリル L to L]
 

ウィズ:大魔道杯 in 空戦のドルキマス

2016-09-26 16:44:57 | 黒猫のウィズ

[総合上位報酬。AS回復でSSブーストって結構使える]
 
 
イベントトーナメントの最上級難度ができそうになかったので、今回の魔道杯は通常トーナメント14段で周回。
ドルキマスガチャで当たりを引いた人しかまともに周回できないんじゃないかという設定だったようなので、結果今回はがっつりポイントが入るイベントトーナメント最上級を周回できる人が少なく、ポイントもそれほど伸びなかったっぽいっすね。
おかげさまで総合入賞キャラもいただけたけど、初日に一日運転してた都合で皆勤狙いの1プレイしかできてなかったんで、最終日に結構がんばらないといけなくなったのがシンドかった。。。


[15時過ぎから60万にちょっと積み増したけど、意外と余裕だった(63万ポイントくらい)]
 
 
 
14段は、自分のパーティの場合操作がわりと多いから結構大変だけど、ポイント的にはイベントトーナメントの2番目に難しいやつよりはもらえるからいいのよね。引いててよかったクリスマスシャロン!
(そういや、去年の年末に「2016年 イベント開催!」とばっちり予告されてたシャロンイベントはまだっすかねw)
 
 

[14段パーティ。ボス戦でラスルのSS2打ったらあとは殴りとカウンターで終わる]
 
 

ウィズ:クロムマグナゼロ

2016-09-22 16:57:10 | 黒猫のウィズ

[本編のシリアス展開から一転、コイツら出てきてすげぇ笑えたw]
 
 
クロマグシリーズもイツキ達が卒業して終わったかと思いきや、まさかの過去編。
ダンケルの小野Dボイスは結構よかったですねぇ。

あと、「♪根が~~ネガティブ~~」は名セリフw

ソードデーモンの結晶が結構よかったから周回したけど、あとはクロムロードを始めとした各種結晶を作るための素材集めが多少かったるかったくらいで、本編はそんなに苦労しなかった印象です、、、が、外伝とクロムマグナの試練が難しかった!


[外伝ボス。25%割合攻撃で20万ダメージとかw]
 
 
外伝は結局、上記スクショのパーティの先頭をリヴェータに変えて、エテルネガード → ルルベルブロック → リヴェータ遅延 と打つことでお兄さんズの反撃をシャットアウトしつつ遅延する作戦で乗り切りました。
 
 
 

[火の試練。先頭は精霊交代で召喚]
 
試練のほうはいろいろ試行錯誤するのが楽しかったけど、結局攻略サイト頼みになってしまいましたね。
アルビオンがまさかこんなところで活躍するとは思わなかったw


[水の試練。サユリを引いていたので、チェーンがすぐ足せて楽だった]
 
 
 
で、面白かったのがグランドガーゴイル。
スキル反射がスキル打った人にしか適用されないことを逆手にとって、サポート役とアタック役に分かれてパーティ組むってのが斬新でしたね。自分はサポート役専門。


[15チェインだと35%の割合攻撃の威力!]
 
 
ラパパとか久しぶりに使った気がする。
スキル反射がダメブロだったからこんなやり方でよかったけど、また似たようなイベントする時はそうはいかないんでしょうね、きっとw
  

ウィズ:八百万Z(魔道杯含む)

2016-09-08 21:08:58 | 黒猫のウィズ
8月下旬から9月中旬にかけて開催されていた八百万3作目。
今回は魔道杯も八百万仕様で、スプラッシュ画像にも登場したりと八百万づくしでした。

イベント消化が間に合わず、先に「大魔道杯 in YAOYORO Z」からプレイしたので、リバティーヌが最後に言ってた社再建人員の話は後で見たわけですが、ストーリーと少しからめていたのも特徴的だったのかな、と。


 
 
今回の魔道杯はUGアリエッタを持っていたおかげで、イベント最上級を回すことができたわけですが、、、まあ上記スクショのとおりアリエッタが表示キャラになっている人が多い多いw(自分含めて)
自分の場合は8ターンだったんで、たまにはゴーストになっていたかもしれません。


[22000位台でなんとか総合もゲット]
 
 
月曜日の昼から北海道に行ったため終了時刻は飛行機に乗っていたわけですが、なんとか総合報酬キャラも取れたようでよかったです。

、、、で本編の方はというと、これはもう飲み物集めゲームでしたねw


[大当たりの結晶までの道のりは長かった・・・]
 
 
中級のルーレットを回すのがよさそうだと気付くのが結構遅かったので、結局ハードを全部で100周くらいしてようやく大当たりの結晶をゲット。野菜ジュースが出なさすぎて、50個目の飲料が野菜の50個目だったという・・・
ハードはだいたいどの難易度も1/2で飲料という並びのルーレットだったんで、周回所要時間が短い中級が一番よさそうという印象でした。(初級は並びほど飲料出ない)

こういう、鬼のように周回必要なイベントは疲れますなぁ。。。
 
 

[今回の一番の収穫は、ガチャでマリナ当てたことかな]
 
 

ウィズ:2016年8月後半L化

2016-08-26 22:20:25 | 黒猫のウィズ
2016/8/26(かな?)にL化された精霊で、自分が持ってたものたちについて。
 
 

[カムイ]
 
AS回復、SS回復として、初期のころ非常にお世話になっていました。
バシレイデが出たころとか、コイツ連れていってたんじゃないかなぁたぶん。
L化で蘇生とか状態異常回復がついてくれるかと思いきや、、、SS2継続回復でしたッッ!
戦線復帰できるか微妙なところ。
 
 
 

[エドガー]

フィガロ王ではありません ←
HPが低すぎて全然使ったことないけど、攻撃力に特化したキャラだった印象。
Lにすると最初から特攻5連撃になるので、初速のある連撃が欲しいときとかに使えるのではないでしょうか。
相変わらずHPは上げてやる必要ありそうだけどw
 
 
 

[ルリ]

この子には超お世話になっておりました!
回復力がそこそこあるパネチェンということで、ターン数かかるイベントクエとかで活躍してました。
やっとL化したか!という感じですが、SS2に回復付与がつき、SS1も圧倒的な速さで打てるのでまた戦線に返り咲くことができるのではないかと思っております。
 
 
 

[ガイアス]

なぜか早々にSS化されたものの、ASが分散で半端すぎて全く使わなかった印象w
たしか、人気投票でも最下位に近いところにいたような気が・・・
しかしながらL化はできたわけで、スタッフからは好かれているのかななどと思うわけで。
ASは分散のままで、光が複属性についたりなんかパネルの色数でダメージアップとかついてるけど相変わらず微妙だなぁという感じだけど、雷光パネチェンを持っていない人にはいいかも
 
 
 
そんなわけで、今月も古参に喜ばれるL化ラインアップをありがとうございました
 
 

ウィズ:高校生クイズコラボ

2016-08-14 15:46:51 | 黒猫のウィズ
高校生クイズコラボは、高校生クイズのパネルがあって最初どんな難問が??
と思ったんだけど、問題数が少なすぎて周回しているうちに選択肢見ただけで即答できる問題に成り下がってたりしたのがちょっと残念。
しかも、イベント終盤のもうクリアしちゃったよ!って時期に問題追加されるしw
 
 

[対戦カードのシーン、もうちょっと長く表示して欲しかったなぁ]
 
 
ハードがなくて、結構すぐ終わるのかと思いきやノーマルの最後のほうが結構キツかったり、何よりジャンルパネルの結晶作るために結構な回数周回しなきゃいけなかったりで、意外とヘビーなイベントだった気が。
ノーマルの決勝戦(うりまろみ戦)で勝利ターン出すのは本当にシンドかった・・・
 
 

[奇譚くんwww]
 
 
奇譚くんがぶっ跳びすぎてたけど、登場人物も結構よかったと思います。
(自分は好きです、奇譚くんw)



[まいみちゃん、かわいいw]
 

ウィズ:図鑑報酬のL化

2016-08-03 15:31:26 | 黒猫のウィズ
長らく、なんでL化してくれないのか!
・・・と思い続けていた図鑑報酬キャラ達が、ようやくL化!
 
 

[シュルファス]
 
 
図鑑報酬ができたころのキャラ。3色パネチェンが珍しかった時代なので、結構使ってた。
3色パネチェンに25%軽減が付与されるようになったので、また陽の目を見そう。
最近はパネルブースト頼みでパネチェン入れることも少なくなったけど・・・
(昔はクリアするのにターン数がものっそい必要だったからなぁ)
 
 
 

[サピィ]
 
 
割合削りということで、ボスの体力を調べるのに重宝してた。
今では心眼があるからそんな用途では使う必要ないんだけどw
15チェインあれば35%削りになるとはいえ、スキル反射無視がついてないから使いどころは微妙か?
 
 
 

[ラルルラ]
 
 
12段で終焉とセットでずっと使ってましたw
スキルブーストは結構使いどころあるんだけど、遅延とセットだとどうなのよ感は強い。
でも、遅延が単体なのが救いか。
 
 
 

[イルメイア]

今回の大化けキャラ。
正直、もらうのが大変なわりに全く使いどころがないキャラだったのが、残滅になっていきなり使えるようになった。
 
 
イルメイアは結構クエストに連れて行ってるけど、ほかのキャラもたまには使ってみようかな、と思う今日この頃。図鑑報酬ってすぐもらい切っちゃうから、いつもはやく拡張されないかなー、と思ってるわけですが、拡張まだっすかねw