goo

11月1日お赤飯


縁起の良い11月1日にお赤飯。





先日田舎のお菓子屋さんに行った時、
店内に「10月末日にお赤飯を承ります」と貼り出されていました。
お店の方に伺うと、
その地域ではそんな風習があるようです。

ネットで調べると、
初めて知った神迎えの朔日。(鈴懸のhpより)
(さすが鈴懸)
10月に出雲にお出かけされていた神様が
11月1日に各地の神社に戻って来られ、
お赤飯と御神酒でお迎えするという風習があるそうです。

と、初めて知った食いしん坊には素敵な風習です。
トップ画像はデパ地下で購入したお赤飯。



朝食メモ


一昨日ときのうの朝食


きょうの朝食


厚い椎茸は焼いてバター醤油!
やっぱり原木椎茸は美味しいです。





gucci様からのちょっとしたインセンティブ

ノートとインセンス(kaguya by gucci)
竹をイメージした白檀の香りのお香はいい匂い。


ノートはプリントが素敵!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天高く 薔薇とソフト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。