goo

ニンジンとミカンのジュース 5 と 美しいオムライス


タイトル/真一文字の顔:笑

材料:ニンジン(47g)、ミカン、ショウガ 、水

ミキサー使用 (30秒撹拌)



少しのショウガでも爽やかなジュースに変わります。





朝食:ジュース以外は、パン、ゆで卵、トマト、ヨーグルト(+バナナ、パパイヤ、干し柿)、牛乳 & 緑茶




↓これは先日のおひとり様ランチ@Panacher(パナッシェ)


憧れのオムライス。

一時期オムライスがメニューにないときがありましたが、
久しぶりに伺うとあったので即オーダー!
この他にスープとサラダ(大盛りに)、コーヒー付き。

卵の姿が美しいし、トマトソースもきれい、
トッピングの野菜もメチャクチャおいしいです。
(ただ、わたしがお年になったのか、
量が多くてお腹いっぱい…)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ケールジュース(+バナナ、豆乳) 8 と 侘助



材料:ケール、バナナ、豆乳

ミキサー使用 (30秒撹拌)



豆乳でケールの緑色が薄くなりますが、
飲みやすく美味しい。





朝食:ジュース以外は、イチゴ、トマト、スティックセニョール、ニンジン、キュウリ、プロセスチーズ、コンテ、パン、ヨーグルト(+キンカンジャム、パパイヤ、干し柿) & 緑茶



きのう元自宅近くの土地へ。
ここには4〜5種類の椿の木があります。
今年は寒さのせいか葉っぱが傷んでいて、花びらもイマイチです。

そんな中、大好きな侘助を摘んできました。


昔わたしが植えたオリーブの木2本が立派に成長していました。
近所の人が黒い実がなっていたと言っていましたが、
きのうは見当たりませんでした。


手折って部屋に飾りました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミカンジュース 2 と キンカンジャム


タイトル/プリミティブな笑顔:笑

材料:ミカン(青島みかん、ポンカン)
アートのために(!?笑)ドライレーズンを少し

ミキサー使用 (30秒撹拌)

今朝はフルーツジュースが飲みたくて。



ビタミンCたっぷり、
甘いミカンジュースです。





朝食:ジュース以外は、納豆+カッテージチーズ+柚子胡椒、全粒粉入りのパン、スティックセニョール、ニンジン、トマト、りんご、牛乳 & 黒豆茶



きのう友達からお庭のキンカンが
鳥に食べられる前に摘んだからと、
穫りたてキンカンをたくさんいただきました。

早速ジャムにしました。
去年も作りました。






ガラス瓶が無かったので、簡単な器へ。
キンカンをいただいた友達と従姉にお裾分け。

子供の頃、喉が痛かったり風邪のひき初めのとき、
母がキンカンを煮出した汁を飲ませてくれました。

キンカンを煮詰める時に漂う良いニオイは、
懐かしい昔を思い起こさせてくれます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ケールジュース(+バナナ、豆乳) 7



材料:ケール、冷凍バナナ、豆乳

ミキサー使用 (30秒撹拌)



バナナは冷凍ですが、一昨日と同じメニュー。
おいしい!





朝食:ジュース以外は、おにぎり(梅)、納豆+カッテージチーズ+柚子胡椒、スティックセニョール、ニンジン、イチゴ、ポンカン & 緑茶


きょうは1月28日、日曜日、曇り。
陽が射さないので、寒々とした一日でした。

入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入りましょう。


自分自身への一番のご褒美は
お気に入りの入浴剤入りのお風呂タイムです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豆苗ジュース(+りんご) 2



材料:豆苗、りんご

スロージューサー使用



ほのかに豆の味がしておいしい。





朝食:ジュース以外は、納豆+カッテージチーズ+柚子胡椒、チーズ(コンテ、ブリー)、ブロッコリー、ニンジン、イチゴ、牛乳

ずっと朝食に食べていなかったので
今朝パンを食べるのを忘れてしまいました。

先週管理栄養士の友達がお弁当を持って遊びに来てくれたとき、
ご飯を一番最後に食べていたことがすごく印象深く、
それからわたしもなるべく炭水化物は最後に食べるようにしています。
(血糖値の急上昇を抑えると言われているそうですが?)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ