K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

晩白柚

2018年2月2日(金)雪のち曇


すごく寒い、冷たい
前回の雪が解けてないのに、また雪
今回は夜中から降り始め今日の昼頃まで降りましたが、積もりませんでした。ホッと。
東京の交通機関は雪に弱いんですが、今回はあまり混乱がなかったようで、私が利用する東京メトロ丸の内線は平常運転、よかった~~

ブログネタと歩きながらお花を探しますが、ないですね~~~街路樹では蝋梅が頑張ってますけど、前回アップしたかな。

通勤路に柑橘が生っていますが、いつも素通り。今日はブログに載せようと


今日のタイトルは晩白柚なのでへたな導入をしてしまいました~~

晩白柚をデザートに食べるのはかなりの贅沢。爽やかでおいしいんですよね。
私は皮が欲しいので、晩白柚を生協に注文します。
目下、皮で晩白柚ピールを煮ています。


これ晩白柚を4つ割りにした1片です。実は4片の重さをはかるために重ねた1番上だけ見えます。
512g

1個の大きさが子供の頭より大きい柑橘です。そして白い部分も分厚いので食べる部分はかなり小さくなります。でも、この白い部分がピールにするとおいしい部分なので、白い部分が多いのはうれしい限りです。皮を3回水から沸騰させて、柑橘の皮の苦みを取ります。そのあと5mmくらいに切り、皮の重さの60パーセントの砂糖で2時間煮ます。2時間くらいで柔らかくなり、水気もなくなります。現在煮始めてから1時間経過したところです。
この後は、明日のブログで書きます。



さて、晩ご飯


春巻き                      金目鯛の兜


mirapapaさんのまねっこ     翔べないヒヨコさんのまねっこで炒めわかめ
ジャガイモの重ね焼きのつもりですが、
行儀が悪いできね。
私、雑ですね(笑)

里芋の味噌汁

画像をうっかり小さくし過ぎだったのでレイアウトをちょっと変えてみました。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>翔べないヒヨコさん

mirapapaさんのお宅のように見栄えのする出来ではありませんが、
素材そのものがおいしいので、失敗なしの重ね焼きです。

一般的には晩白柚など買わないと思いますが、出来上がりのおいしさを思うと、ついつい手が出てしまいます。お届けしたいわ{飛行機}。
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>恵さん

金目鯛の煮つけはおいしいけど、お高いわね。
兜はお安くて、たべた~~~って感じ満点です。
兜があると、つい手が出てしまう。
今回は580円で2尾分の兜が入っていました。お皿の目玉あたりともう少しお肉の部分が付いています。それにコラーゲンたっぷり。

この白い部分がチョコをコーティングすると、とろっとおいしいです。
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>mirapapaさん

mirapapaさんのお宅の重ね焼きにには程遠い出来栄えですが、おいしかったです。
里芋を剥くのは面倒ですが、寒いときは味噌汁においしいですよね。
これからもいろいろ真似っこしますので、よろしくお願いします。
翔べないヒヨコ
http://yaplog.jp/m_3434chan/
私もいつもmirapapaさんの重ね焼きを見て美味しそう~{ぶた}{ラブラブ}と
思っています。真似したくなりますよね😅

晩白柚‥ 見たことはあっても食べたことありません。
皮?を食べるってことですか?苦くはないのでしょうか?
興味津々。
里芋の味噌汁美味しいですよね~😍 大好きです。
mirapapa さんのお宅は里芋出番多くていつも指をくわえて見てます(笑)
http://yaplog.jp/hirakun/
いつもたくさんのおかずですね。金目鯛の煮つけが食べたいと思うのですがお高い。バランスの取れたメニュー、見習わなくては。
白い部分をとらずに煮るのですね。明日の画像が楽しみです。
mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
重ね焼き、マネっこしていただいて光栄です{ハッピー}
里芋の味噌汁も美味しいでしょう?
私は、とろみが出るのが大好きです{ラブ}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事