見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

13日深夜福島・宮城震度6強

2021年2月15日(月)雨

一日雨が降っています。
朝の小学生登校見守り中は一時止んでいたのでラッキーでした。
昨日の暖かさが残っていたのか冷たい雨ではありません。

13日、午後11時過ぎにiPhoneのすさまじい緊急地震速報!
スマホを使い始めて4~5年くらいなのですが、
1度も緊急地震速報が鳴ったことがなかったので、びっくり!
その直後、ゆらゆら・・・長かった。
プチ移住先の7階だったのでかなり揺れました~~~
即TVを点けると・・・・次々に注意が・・・
家具はほとんどないので何かが落ちるとかの心配はありませんでした。
何も被害はありませんでした。

震源は福島県沖まグニチュード7.3  負傷者は11県で143人。
1週間くらいは余震があるようです。
東北新幹線の再開までに10日くらいかかるようです。
福島・宮城の方々は3.11の東日本大震災の揺れと似ていたとのこと、
怖かったことと思います。お見舞い申し上げます。

今年は3.11から10年、地震国日本。
まだまだ備えが不十分なので、見直さなければ・・・


この土日は暖かな日で気持ちがよかったです。
地震中もアカト(6歳の孫)はぐっすり寝ていました。
何もなかったから言えるのですが、iPhoneが鳴らなかったら、
私も寝ていたのでは・・・。
土日はアカトのサッカー練習の付き添いをしました。
土曜日の写真です。
日曜の午前は曇っていたけど暖かな日で助かりました。
日曜日の練習が終わったところで、
サッカー少年少女たちはバレンタインのチョコをいただきました。
ポーズをしてくれました。

タヌキはアカトのママ(娘)からバレンタインのプレゼントをもらいました。


私はアカトのパパとお兄ちゃんアカトにバレンタインのプレゼントをしました。
タヌキにはその習慣がないんです(笑)


コメント一覧

kraum
@bolicaminando >カミナンド記さん、
こんにちは!
コメントありがとうございます!
毎週、恐縮です。
小学生の孫も同じ場所でやっていますが、
小学生は付き添いなしです。
小4の孫は土曜に稲浜小の体操クラブとサッカー練習の時間がかぶるので、サッカーは日曜だけ参加しているようです。
稲浜小は交通が不便なのか、付き添いが必要か詳しくはわからないのですが、パパが車で送迎をしているので、6歳の孫のサッカーと時間がかぶり、ママは仕事なので、私どもの出番です。ごちゃごちゃ書いてしまいました。
たぶん今週の土曜も付き添います。8時55分ごろファミリー タウンというバス停あたりで軽の赤い車を降りて広場に向かいます。
ファミリー タウンだったかさだかではありませんが。
御用がおありかと思いますし時間的にもはやいので、
どうか気になさらないでください。
bolicaminando
この土日、子ども広場にアカトくんの付き添いでいらしてたんですね。
お会いできなくて残念でした。
三度目の正直で日曜日にはお会いできるかなあと。
サッカーにいらしてるのはお兄ちゃんだとばかり思って
勝手に小学校低学年のクラスの時間帯に子ども広場の辺りを散歩してきました(笑)
年長さんのアカトくんがサッカーをなさってるんですね!
頑張って下さ〜い!
kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
ありがとうございます。
mirapapaさんがおっしゃる通り、宮城・福島では
3.11後に避難生活などの工夫を心がけていたのが
ニュースでわかりました。
昨日は近畿地方で揺れましたね。
ご無事でしたでしょうか?
まさに日本列島は地震列島ですね。
mirapapa
何はともあれ、ご無事でなによりです。
地震の大きさのわりには、亡くなった方もなく、10年前の教訓が生かされているのかな、と思います。
関東にも余震が続くようですので、くれぐれもお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事