K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

簡単ひじきの煮物

2010年9月2日(木)


昨日に続き猛暑日熱帯夜

気象庁は1日、今夏(6~8月)の全国の平均気温が平年より1.64度高く、1898(明治31)年の統計開始以来最高だったと発表しました。

今までに経験しない暑さの年なんですね。






乾燥ひじきが少し残っていたので、色々加えて煮ました。この時期、日持ちがしないので全体の量は少なめでです。

材料
ひじき少々
人参小1本
ごぼう15cmくらい
油揚げ1枚
干ししいたけ1枚
枝豆少々

作り方
ひじきを15分くらい水で戻し、きれいに洗う→油揚げを油抜きして短冊に切る→ささがきごぼうにする→人参を刻む→干ししいたけを戻して刻む→すべての材料をごま油で炒めてしいたけの戻し汁とかつをぶったまげた(粉末)・酒・みりん・砂糖・醤油を加えしばらく煮る→最後に枝豆を加える。

少な目のつもりでしたが、1回では食べきなかったので冷蔵庫の保存は1~2日かな。


汁が残っているので、明日もう一度火を入れたほうがいいかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事