K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

たもぎ茸ご飯

2006年11月9日

今週配送の東都生協のなかに「たもぎ茸」がありました。

きれいな黄色のキノコです。写真を撮り忘れました

ネットで調べてみると、たもぎ茸の成分は、たんぱく質、

灰分、糖類、食物繊維、鉄分、カルシウムなどが豊富

に含まれているようです。組織成分の中で、注目されるの

が、β-グルカンを主成分とする多糖類です、とのことで

した。いくつかレシピがありましたが、どれも気に入らな

かったので、自分流たもぎ茸ご飯をつくってみました。

具の材料

たもぎ茸1パック・人参中1本・油揚げ1枚・しらす干し適宜

大豆を水に浸し、茹でて水を切ったもの・ひじき少々・米カップ

【醤油大3杯・塩小さじ1杯・昆布だし粉末適宜・酒大さじ3杯】

作り方

たもぎ茸は適当に小さくする・人参はみじん切り

油揚げは湯を通して短冊に切る・ひじきは水でもどす

鍋に油を引いて、材料を炒め、出汁と【  】の調味料をいれ、

しばらく煮る。適当に煮て、火を消して、冷ましたところで、

ボールにザルを置いて、ザーと流しいれて、具と煮汁をわける。

炊飯器のお釜にお米を入れ、煮汁を3カップのメモリまで入れる。

具を加え、普通通りに炊く。



美味しかったですよ

かわいい箸置きでしょ。金沢の石川県物産館で買った九谷焼です

お箸は鯖江市河和田の漆工房で買いました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事