K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

実家の庭のお花たち

2014年4月29日(火)曇 昭和の日


近畿地方は降雨量が多かったようです。東京は1日曇りで夜9時ごろにはポツンポツンと降ってきました。

今日の実家の庭のお花たちです。


今を盛りと咲いています。


ボケの花は終わったと思ったのですが、咲いていました。実が生っていました


カラーが咲き始めました。


エビネ                  キエビネ


ガーベラ



シロヤマブキ



ホソバノオオアマナかオオアマナ


お隣さんのバラがこちらの庭で咲いています。




先週の木曜日で更新が止まってしまいました。
実は、先週の金曜日に仕事に行く前に実家に行くと、玄関の郵便受けの新聞がそのまま、雨戸が閉まっていたので・・・・これは大変 ベットにも、トイレにも母がいない下を見ると足が見えました。体はベットの影でした。ハーハーと激しく呼吸をしていました。

脳内出血をおこし、意識不明となり、5時間くらいのち自力呼吸と心臓が止まりました。医師から延命装置の希望を聞かれましたが、本人の前々からの希望でお断りしました。しかし、自力で呼吸ができしっかり心臓も鼓動していたので、家族にとっては死ぬということは考えられ難く、呼吸がスムーズにできるようになれば、と呼吸器をつけてあげたいと医師に相談すると「1度つけると外すことは殺人になります」の言葉に、あきらめました。

大正12年(1923年)2月24日生まれなので満91歳です。寝付かず、倒れるまで自力で一人暮らしをしていたので、天寿をまっとうしたといえましょう。ぴんぴんコロリ、とは言えないので、よたよたコロリでした。

母のことはこののちポツポツ書きます。

金曜から食事をきちんと作らなかったので、ひさしぶりの晩ご飯は美味しかったです。



今日のヒット作は、新たまねぎをチンして、ポン酢でいただきました。レシピの由来はみらパパさんです

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>あーちゃんさん、
ありがとうございます。
亡くなる2~3年くらい前から、
生きるって大変なことだな、と感じました。
91歳だったので、天寿をまっとうしたと思います。


K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>恵さん、
お返事大変遅くなりました。
恵さんにお返事したおぼえがない、と見直してみたら、なかった~{汗}{汗}
しばらくはごたごたバタバタのようです。
光源氏の華やかなところは終わり、くらくなるので、筆が進ます、ヨーロッパの19~20世紀の文学を読んでいました。
あーちゃん
http://yaplog.jp/a-chan0310/
しばらく訪問をさせて頂けなくて、、、
驚きました<小>。。</小>
確か、たくさん病気を持ちながらもお一人で頑張ってらしたお母様でしたね。。。
私の叔母も同じ年で、病気ながら1人暮らしをしていて、、、
K RAUMさんのお母様を陰ながら「健やかにお過ごしを・・・」と
願っておりました。残念でなりません

お悔やみを申し上げるとともに、お母様のご冥福をお祈りいたします。
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>翔べないヒヨコさん、
ありがとうございます。
>故人を偲ぶことが供養になるような気がするので、母の事を
沢山思い出すようにしています。
とても、気持ちのやすまる言葉をいただきました。ありがとうございます。
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>みらパパさん、
ありがとうございます!!
持病はありましたが、介護保険を使わず、病まないで天寿をまっとうできたと感謝しなければいけないのですが、徐々に寂しさがつのりそうです。
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>コハルママさん、
ありがとうございます。
「おかあさん、これどうなの」っと聞いても答えてくれないって、
淋しいものですね。
翔べないヒヨコ
http://yaplog.jp/m_3434chan/
にわか読者で、お母様のお人なりも詳しく存じ上げない者ですが
さぞや素晴らしいお母様でいらしたと思います。
私ごとながら、5年前に母を見送った経験が思い出され…
コメントしないでいられず、お邪魔しました。

後から後から、色んな事が想い出されてくると思います。
私は故人を偲ぶことが供養になるような気がするので、母の事を
沢山思い出すようにしています。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
そうですか、そんなことがおありだったんですね…
91歳といえば大往生ですが、家族の気持ちはなかなか慰められませんよね。
さぞや寂しさと悲しさにつらい思いをなさっていることでしょう。
お母様を見つけられたときは、驚かれたでしょうね。
人工呼吸器のことも、苦しく切ない選択でしたね。
でも、お母様も、ご家族に見守られて最期をお迎えになったことは、喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。
お母様のご冥福をお祈りいたします。
何回も何回も読み返しました。
コハルママさんのコメントでわかりました。
源氏物語を最後まで書き続けていらっしゃった!すばらしいです。
人生の大先輩として尊敬いたします。お母さまのことお話してください。
聞かせていただきますね。ご家族様、お体を大切に。
コハルママ
お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。
すばらしいお母様でしたね。お母様亡きあとも、お庭の花々は美しく咲いて、花を見るたびにお母様が思い出されますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事