見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

1月7日緊急事態宣言&8日からプチ移住先で2泊

2021年1月11日(月)成人の日 曇

しんしんと寒さが身に応えます~~~
今日は兎に角寒い、午後3時中野区の気温は6度です。

新成人のみなさん、おめでとうございます。
東京23区では杉並区だけが成人式を開催したようです。


7日夕に菅総理は緊急事態の再宣言を出しました。
インパクトのない宣言でした~~~
いつもよりはちょっとカメラに目を向けることもありましたが、
殆ど原稿に目をやっていました。

ターゲットになったのはお酒を出す飲食店などで、
お酒の提供は午前11時から午後7時まで営業時間は午後8時まで。

自粛要請はあるものの、今までとあまり変わらない自粛と働きかけ
をまとめると、
住民には午後8時以降は不要不急の外出自粛。
小中高大学、保育圏、幼稚園は原則開く。
出勤は7割削減目指す。
イベントは午後8時まで人数制限を働きかける。

飲食店には補償があるものの、他は働きかけなので補償ナシのようです。


ニューヨーク州クオモ知事やドイツのメルケル首相の
住民や国民に呼びかける姿に比べると、
タヌキは「菅総理の存在の耐えられない軽さ」だな~~

私の好きな映画の題名を使いたくはなかった。

政府としての対策もなく自粛や働きかけで、
ワクチン待ちとは!!震えがきます。


そんな翌日8日、プチ移住先に出かけました。
勿論車なので人との接触はありません。
ママが土曜出勤なのでパパ一人では2人の子どもたちの行動を
引率できないので、子育て応援です。

保育園年長のアカトをサッカーの練習に連れて行きました。

サッカーの練習は朝が早いのでアカトはこちらにお泊り。
アカトの晩ご飯。
海苔巻・ミニトマト・小松菜とコーンのパター炒め。
ジャガイモのミートソースグラタン

自宅ではほとんど外に出ないので歩数がわずかですが、
プチ移住先では歩くためではなく用があって歩くので
8000歩くらいになります。

今日11日は自宅で外出自粛しています。

昨日帰宅した時にブログ更新するためにログインしたかったのですが、
このページは機能していないという文字。
明日になれば変化があるかなと思ってログインするとできました。
私だけのことだったのでしょうか?


コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
コメントありがとうございます。
パスワードに関していつも大丈夫かなと、不安があるので
てっきり入力間違いか、もしくはよたよたパソコンが原因がと思っていましたが、みなさんがそのようなので安心しました。
migimayu1080
ブログにアクセス出来ない方が いらっしゃったようですよ〜
プチ移住先では なかなか良い運動になっているようで 良かったです♪
今日も寒いですね!
暖かくしてお過ごし下さい😃
kraum
>パリティさん、
コロナ禍で歩かなくなったら、
筋力低下で4000歩でかなり疲れるようになったけど、
千葉ではSOGOをぐるぐる楽しめるので疲れない。
コロナはいろいろ楽しみを奪ってるね。
8000歩は1日分です。
kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
夫にとっての初孫は71歳でした。
mirapapaさんはまだまだですね。
ですが、ことが進み始めると、
あっという間にジジになりますよ~~~

東京に居ると1日1000歩も歩かない日があります。
コロナ禍で歩く筋力が低下してしまいました。
少しは回復できるかな。

gooブログの編集画面をお気に入りに入れているので、
毎回ログインなしで編集画面に入っていけるので、
その機能がダメなのかと、ログイン画面に入力してもダメ、
1日待ってパスワード変更しようと思っていました~~。
パリティ
8000歩…すごいです
私なんか出かけなかったら1000歩もないな
今記録見たら昨日810歩でした🤣
ららの中ウロウロして
歩いたな〜と思っても5000歩くらい(笑)

一応コンビニ行く時は
わざわざ1つ遠いとこまで行くけど
それでも往復で800mですからね
大したことないですね(-。-;
今寒いから特に外出たくないし…

お出かけ大好きダンナが今日から仕事で
ホッとしてるパリティです🤣
mirapapa
子育て、お疲れ様です(笑)
歩ける日常は良いですね♪
昨日は、一時的にログインができなかったようですね。
心配ないと思います😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事