見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

プチ移住先で3泊&昨日の晩ご飯

2020年1月7日(木)晴れ

おはようございます!
今日は気温が上がるということですが朝は冷えています。

3日の晩からプチ移住先の千葉へ・・・。
4日からママは職場に出勤、パパは在宅でテレワーク&必要に応じて営業で外出。孫のアカト保育園登園。
お兄ちゃんは冬休み中・・・4・5日はパパがテレワークなので住まいにいられない、そんなわけで、お兄ちゃんは私どもの移住先で冬休みの宿題をやってました。書き初めや何やかや・・・
結局5日の晩はアカトとお兄ちゃんとも預かって翌朝にはお兄ちゃんを学校へ送りだし、アカトを保育園に送りました。

コロナ感染拡大による緊急事態宣言が出る直前に、千葉⇔東京は気がひけますが、現地ではほとんど住民と接触していないし、孫たちとは久しぶりに会うというわけでもないので、まあ、良しとさせてもらいましょうと。
借りているマンションでは全く他の住民と顔を合わせることはなく、
道を歩く人も少ないところです。

さて昨夕帰宅すると、宅配が2こ置き配してありました。
アマゾンの置き配は徹底していますが、
その他の宅配さんもドアに張り紙をして置いてくださいと
書ています。
そんなわけで、置き配にしたとメモが入っていました。

神奈川の釜利谷に住む方からお庭の柑橘を送ってくださいました。
切り口見てください、新鮮です。程よい甘みで美味しい。
ご本人は文旦といってますがぽんかんではと?

梅干しも入ってました。
この方がお作りになる梅干しは減塩なのに常温保存。
皮は柔らかく美味しいんです。

ごちそうさま~~ありがとうございます!

昨夕帰ると同時に晩ご飯

明石のタコをサッと茹でてわさび醤油

頂き物の海藻を切ってポン酢で。

移住先で作った茹で玉子とポテトサラダを盛りつけ

何とか晩ご飯にしました~~ごちそうさま

感染防止に気をつけてよい日をお過ごしください!

コメント一覧

kraum
>norinori_1948(ひよこ)さん、
力強いコメントありがとうございます。
リコメ遅くなって🙇

おっしゃる通り男児2人葉結構大変。

娘に甘いジジババですが、
私の母は専業主婦。その母に応援をしてもらって仕事を常勤ではなかったけど続けた私、娘は常勤を続けられるようについつい助けてしまいます。
戦後の女性の社会での活動の見本みたいなものだと思っています。
女性の国会議員や大臣が少ないといいますが、法改正を背景にゆっくりと女性の社会での活動が進んでいると。
勝手なことを書きました。
kraum
>翔べないヒヨコさん、

コメントかいてくださってありがとうございます。
リコメは遅くなりました。

なんだかスッキリしない緊急事態宣言ですね。
ヒヨコさんだから書けるんですが・・・
第一次安倍内閣が成立した時に、
国民は地獄行き列車に乗せられたような気がしましたが、
あっけなく退陣、第二次成立の時は、今度もそうかと思っていましたが、
しぶとく続きました。そして突然の辞任、
やれやれと思ったら、期待できない人物の総理就任。
同郷のヒヨコさんには申し訳ない言葉でごめんなさい。
今はこのコロナ対策が地獄行き列車かと思う次第。
なんだか、ヒヨコさんに甘えて思っていることを書いてしまいました。

ヒヨコさんの地域の停電心配です。
ヒヨコさんはご家族にとっても私たちブログ友達にとっても大切な人です。頑張ってね。
kraum
>恵さん、
お返事遅くなりました。
いらしてくださっているのですね。うれしいわ。
毎年、元旦にお年賀状届きますので、ご立派だな~~と。
昨年は恵さんの同期の方の訃報に、驚き、
Kさん1年の時、最初の班編成で同じだったので、
当時を思い出すと涙があふれました。

そろそろ私のお年賀状届いたかしら(笑)

これからもコメントくださいね。
kraum
@migimayu1080 >migimayuさん
お返事遅くなりました。
ねぎらいの言葉ありがとうございます。
孫との付き合いは今キャないと楽しんでます。
norinori_1948(ひよこ)
お孫さんのお世話、お疲れ様でした。
元気な男の子だからどれほどお疲れの事やら。
日毎に増え続ける感染者、どうしてこれまでに対処してくれなかったのでしょうね。
これを鎮めるには1ヶ月では無理でしょう!
今回は県を跨がないでとは言ってないし、車での移動でしょ?
それにご自宅、不要不急じゃないですからOkよ。
翔べないヒヨコ
東京⇔千葉の行き来お疲れさまです。 お孫ちゃん達、元気なジィジとバァバが居て幸せ!!
ニュース見ていて心配になっています😥 東京の感染者数💦 大変な状況になっていますね!
ようやく出された緊急事態宣言にどれほどの効果があるのか?大いに期待は持てない気が‥💧
新しい年に期待をかけていましたが、そんなに簡単にはいかないのですねm(_ _)m
医療状況もかなり厳しいみたいですので、とにかくお気をつけてお過ごし下さい。
こんにちは!時々こちらにお邪魔しています。今年もよろしくお願いします。
migimayu1080
プチ移住先では 大変お疲れ様でした!
お孫さんたちは とても楽しい時間が過ごせたようですね♪♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事