K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

天然酵母パン

2008年4月9日(水)朝


おはようございます。

昨晩、パンを仕込む時に強力粉が足りない
仕込む時に天然酵母はお釜に最初に入れます。粉は259gしかありませんでした。あと、41g足りないドライイーストだったら250gなので・・・でも、後の祭り、引き戻せません・・・。
えい、試してみよう。
砂糖と塩はいつも通りに入れ、水を15cc減らしてみました。

今朝、出来上がりのピーピー・・・
おそるおそる開けてみると・・・ほとんどいつもと変わらないふくらみ



ちなみに、ナショナル・ホームベーカリーのマニュアルですと同じお釜で
天然酵母の場合、強力粉300g
ドライイーストの場合、強力粉250g
パネトーネマザー酵母の場合、強力粉280g(ぱねぱねクラブ・マニュアル)


天然酵母は粉と水・砂糖・塩だけなので、バターが店頭から消えたり、あっても値段が高かったりだったなので、助かります。

東京はまだ曇りです。これから出勤しま~~~す。


みなさま素敵な一日を

コメント一覧

とくい(山本能楽堂)さまへの返信
はじめまして{YES}

コメント有難うございました。
とくい様のブログは私の全く未知の世界で、勉強になります。
少しずつ読ませていただきます。

今後とも宜しくお願いいたします。
とくい(山本能楽堂)
http://www.noh-theater.com
K RAUM様
こんにちは。
この度は「山本能楽堂ブログ」にお越し頂きまして誠に有難うございました!
東京からご覧頂いていたとは感激です!
美しいお花の写真と、美味しそうなお料理を拝見させて頂き、楽しませて頂きました。
私もダニエルオスト展に、昨秋大阪で行きました。
ちょっとお花が可哀想でしたが、でもとても刺激的な、スタイリッシュな作品に圧倒されました!
お豆腐一丁イカご飯もトライしてみます!
これからも時のぞかせて頂きます!
有難うございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事