K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

柿ケーキ&白菜その2

2013年12月4日(水)晴



東京は乾燥した晴れが続いてます。
湿気より乾燥のほうがいいと思っていましたが、ここ数年の乾燥は粘膜によくないなと思うようになりました。乾燥の時期もまだはじめなので、これから気をつけなければ、と。


昨晩焼いた柿ケーキです。
ヤプミーさんのあーちゃんさん、みらパパさんのブログの柿ケーキに刺激されて作りました。



柿1個を刻んでオリゴ糖大さじ1をかけてチンしました。自家製紅玉リンゴのジャムも入れました。


小麦粉1カップ
バーキングパウダー小さじ1/4
玉子3こ(白身はメレンゲにします)
オリゴ糖大さじ1
ヨーグルト大さじ3
オリーブオイル大さじ3

この割合で作るとしっとりできて、おいしいです。砂糖は中に入れるものの甘さで考えます。また、以前はベーキングパウダーを利用しなかったのですが、冷めた時にぺちゃんこにならないので少し使います。べーキングパウダーはアルミフリーの天然を原料としたものを選んでいます。



白菜4枚使いました。 Cookpadを参考にしました。 レシピはhttp://cookpad.com/recipe/711526



シュウマイを白菜でまいたようなものです。作り方は超簡単で、調味料も塩コショウとしょうゆのみ
私、レシピより大きく作ってしまい食べにくかったですが、おいしかったです。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>あーちゃんさん、こんばんは!!
ありがとうございます。
柿は季節感があって、いいですよね。
みなさんで柿ケーキの味比べができたらなあ{スマイル}
あーちゃん
http://yaplog.jp/a-chan0310/
K Raumさん*こんばんは{月}
柿とお手製リンゴジャムのケーキ{ショートケーキ} とっても美味しそうですね{ラブラブ}
{アヒル}も、好評だったのでまた作ろうと思ってますが、、
いつも適当分量で、思いついたものを材料にしたりで、同じ味は出来ないです<小>^_^;</小>
みらパパさんの奥様の柿ケーキに始まり、柿ケーキの輪がどんどん広がりそうですね~♪ {ショートケーキ}届けた友人の娘さんも作ったそうです~。o○{キラ}
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>みらパパさん、
作りたいと思ってからだいぶ日にちが経ちました。
おいしくできてよかったです。
柿は色々使えるんですね。
コンポートは作るのも楽しいです。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
柿ケーキ、色がきれいで、美味しそうですねぇ~{ラブ}
見ているだけで甘さが想像できます{ルンルン}
柿の甘さって、火を入れると独特の味わいになりますね{YES}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事