K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

むらさきいもパン&カボチャパン

2012年4月2日(月)

ベランダの掃除をしていると暖かい春を実感

近所の桜の花も暖かさで2分咲くらいに


我が家の朝食はパンです。1日おきにホームベーカリーで焼きます。ここのところタヌキのお仕事になっています。私は材料の分量をパナソニックのマニュアル本通りを続けていましたが、タヌキは砂糖、塩などを少しずつ減らして、どこまでできるか実験しています。塩は5gのところを3gまで減らしても十分にいいパンになりました。目下は紫芋のパウダーを10gくらい入れて焼いたもをお好みです。

今朝は紫芋に干しブドウを入れました。

私なら干しブドウをもっと入れるのですが、タヌキはひかえ目です。


少し前に撮った画像です、同時に2種類はできませんが、残りがあったので並べてみました。

左:むらさきいも  右:カボチャ







昨晩は韓国ドラマ「イ・サン」が始まってすぐに山場にさしかかりました。その時、地震速報少し遅れてグラッっと重い感じに横揺れテレビの画面はNHKスタジオから地震ニュースを。
地震ニュースじゃ仕方ないですね。何回も繰り返す地震の画面をじっと待っていた~~~
中抜きで「イ・サン」再開

政府発表の南海トラフで巨大地震が起こったら34Mの津波の予想恐い

地震列島での原発は一刻も早くやめなければと思うのですが・・・。
地震ばかりではありません。人がコントロールできない核の恐怖原発の再稼働は反対です。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
sanaeちゃん、コメントありがとう!

わーすごいわ{スマイル}天然酵母続けてるのですね。
ふわっとできますよね。
我が家は天然酵母挫折ですが、刺激されて、始めようかな。

実は、sanaeちゃんがパン作り続けているか、ちょっと心配でした。
安心しました{スマイル}
sanae
K-RAUM様のパンはいつもおいしそうですね~!{食パン}
私もこちらのブログの影響を受け、HBを買い、作り始めて早5年。
特にここ2年は天然酵母を使っているので、
外でパンを買わなくても十分おいしいパンが出来るようになりました!{ピース}
今の私のお気に入りは酒かすを入れたパンです!
もちもちしておいしいですよ~!{グッド}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事