K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

大豆の水煮

2012年2月26日(日)

午前中は晴れの予報でしたが、一日曇りで寒い日となりました。今晩は冷えてます。寒暖の差がいやですね。実家の梅の花もぽつぽつ咲き始めましたが、パッとした感じがないですね。

24日は母の満89歳の誕生日でした。今年はケーキではなく旬のぶりを照り焼きにして届けました。

盛り付けをみゆき先生のまねをしました。ぶりの味付けもみゆき先生の黒酢を使ってみました。
みゆき先生のアドレスですhttp://yaplog.jp/mi9yu18ki/archive/631#ct






アボカドと沖縄豆腐の柚子ドレッシング和え




アドカボと沖縄豆腐の柚子ドレッシング和え


[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

10分







[[ 材料と分量 ]]・・・



  • アドカボ

  • 1こ



  • 沖縄豆腐

  • 1丁



  • 柚子ドレッシング

  • 適量



  • 柚子胡椒

  • お好みで





[[ 手順 ]]

下準備



作り方



1 )
柚子ドレッシングに柚子胡椒を少量入れてかき混ぜる。



2 )
豆腐とアボカドを食べやすい大きさに切って、1)と合える。



3 )
アボカドの皮に盛り付ける。












柚子ドレッシングのレシピのアドレスhttp://yaplog.jp/kraumjp/archive/2592

大豆の煮たものがいつも冷蔵庫にあります。
缶詰の水煮よりも美味しく食べられるので、切らさないようにしています。
今朝8時半ごろ水に浸して、晩ごはんの時に、出来上がりました。

茹でたてをネギ・海苔・和辛子・醤油をかました。
茹でたての味は格別





大豆の水煮


[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

90分







[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 大豆

  • 500g





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
大豆を洗って8時間くらいたっぷりの水に浸す。



作り方



1 )
下準備した水のまま沸騰させ、大豆をざるに上げて水洗いする。この時、鍋を洗うと、あとで鍋を洗うのがらく。



2 )
大豆を鍋に戻し、ひたひたの水で、蓋をして1時間~1時間半くらい煮る。柔らかくなったらざるに上げ冷まして、1週間くらいで使い切る分以外は冷凍保存する。



3 )
冷凍したところで、木製のものでことこと優しくたたくとバラ凍結となる。



水に浸す時間は所要時間が外です。












水に浸す


茹であがったところ



小袋に分けて保存







昨日は雨だったので週1の実家の掃除を午前にしました。午後はパワーポイントのファイルの更新で終わってしまいましたが、大体完成です。あとは職場のWindows2010で調整です。家ではWindows2000なもので・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事