見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

穏やかなお正月

2023年1月2日快晴 癸卯

あけましておめでとうございます

昨年K RAUMにいらして下さった皆様ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

東京は快晴が続き風も弱く穏やかなお正月を迎えました。
国内外が穏やかな癸卯(キボウとも読む)の年となりますように祈念いたします。

今日は「箱根駅伝」を楽しんでます😍
ハラハラですが出身校が頑張っています~~~(^^♪


元旦

朝のお雑煮
あっさりお澄まし

お餅は生協の板餅です。26日に配送され軟らかかったので28日に切りました。おいしいですよ~~

我が家の元旦恒例のお墓参り、先ずは都立多磨霊園へ。
初台ICで首都高新宿線に乗り西へ、永福辺りで山の稜線がくっきり見える、富士山が見えるのではと携帯を用意😁

初富士






おっ! ○○ちゃんか○○ちゃんか? 来た!

きれいに草引きが出来ていました(*^-^*)

帰りは一般道で青梅街道に出て新宿方面へ、
環七と環六(山手通り)の間の宝仙寺に私の両親のお墓があります。

宝仙寺はお正月の護摩を焚いた後、駐車場が空いていたのでお墓参りができました。




昨年は夏以降お墓参りをしていなかったのでホっ!

帰宅後、遅いお昼を食べ、年賀状作り。
毎年頂いてから年賀状を書いているので、元旦にお年賀状を届くようにお出しになる方はご立派だな~~と。ありがとうございます。ポツポツ書きますのでお待ちください🙇🙇🙇



元旦の夜のごはん


おせちを並べてみました。

上の黄色いのは伊達巻
はんぺんを用意していなかったので冷凍庫のえびしんじょで作ってみました。
玉子3つ・えびしんじょ150g・酒と味醂少々・砂糖少々
普通の伊達巻より硬めでしたがとても上品な良い味にできました。
エビを好きな人は多いと思いますのでよいですよ~~

伊達巻から時計回りで昆布巻き
不揃いの昆布巻き(笑)
ソフトニシンを巻いてます。

栗きんとん

おせち作りは年に1回、レシピを忘れてしまうので2015年「NHK今日の料理」を開いて作ります。栗きんとんはレシピの金時サツマイモと砂糖の分量を無視、茹でたサツマイモをつぶすだけ。
きれいな黄色い栗はきんとん用に買った栗ですが、手前の栗はmirapapaさんから頂いた栗を甘露煮にして瓶に保存しておいたものです。
mirapapaさん、ありがとうございました。やったー🙌

かまぼこ、味付け数の子は生協から購入したものです。

来年も数の子は袋から出すだけの味付けにしよう。
美味しかったです。

田作りはパッケージのレシピの調味料を半分で作り、出来上がりの時にごま油をたらり。
田作りを2袋買いましたが、1袋をまず作りました。
小6の孫お兄ちゃんが好きなので明日残りの袋の分を作ろうと思っています。

真ん中は黒豆
丹波の黒豆(大粒)のパッケージの通りに作ります。釘は入れてませんが。
軟らかく美味しくできました。

小春ママさん、手作りオンリーワンのマット、生きてますよ~~💕


みなさま素敵なお正月をお過ごしください。

おなますの写真を撮り忘れ╮(╯-╰)╭

冷蔵庫にオカヒジキがあったのでオムレツにしました。

アツアツで美味しかったです。





コメント一覧

kraum
>カミナンド記さん、
あけましておめでとうございます
昨日はけり始めで幸町のグラウンドに孫を送りました。
お節つくりは還暦を迎える頃から作り始めた新米です。
とはいえかなりの年月になります(笑)が自信がないので、
家族がおいしいと言ってくれるとホッとします。
孫たちも結構喜んで食べてくれるので張り合いがあります。

本年もよろしくお付き合いくださいませ。
お体にお気を付けになって、よい年となりますように。
bolicaminando
明けましておめでとうございます
お節、美味しかったことでしょう!
ひと品、ひと品、作られたんですね〜
すごいパワーですね!
ご家族はお幸せです。

今年も千葉往復、お気をつけて頑張ってください。
kraum
@ayabamm >ayabammさん、
ありがとうございます。
いつもいいねなどポチありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お節つくりはまだまだ新米、長いこと母が作ったおせちをお重に詰めて持ち帰り食べるだけの人でした。

今年もお付き合いくださいませ。
kraum
>翔べないヒヨコさん、
ありがとうございます。
子どものころから娘に色々強制しませんでした。今でも・・
でも、子どものころは圧力を感じていたみたい(笑)
私は長いこと母の作ったものを食べる人だったので、
いずれは娘もやるだろうと。
今の私はネットのレシピに頼っています。
ネットを利用する前はどうやったのかな?忘れました(笑)
できるモノは作り、できないものはお取り寄せ、いいと思いますよ。
ヒヨコさん&ママさんのコラボうまく進化していていいね。
翔べないヒヨコ
わ〜😃 手作りお節凄い!👏 全部お作りになるのですね〜 立派です〜
頭が下がります_| ̄|○ でも私はこれからは娘が作らない限りは、
お取り寄せにシフトかな?(^◇^;) 筑前煮だけは娘が全部切ってくれて
味付けだけ2人でしました。少しずつ覚えてくれたら嬉しいけど強制は
しません。 私も母からは何も教わってませんでしたが、母が亡くなってから
子供時代にしてもらっていた記憶を元に作り始めましたから、娘も
そうしてくれたら良いなって願う程度です。

ただK RAUMさんに触発されて伊達巻だけは作ろうかな?って!✌️😊
kraum
@migimayu1080 >migimayuさん
あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんたくさんコメントありがとうございます。
更新する励みになりました。
今年もよろしくお願いいたします。

お節へのお褒めの言葉ありがとうございます。
エビしんじょが冷凍庫にあるので再度挑戦しようかなと思っています。
migimayu1080
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します(^_^)
えびしんじょで伊達巻!素敵ですね〜!とても美味しそうで、食べてみたいです〜‼︎
素敵なおせちですね♪
ayabamm
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
とても素敵なおせちですね。

我が家は、自店のおせちを宅配です。
お雑煮しか作ってないのです😅
kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
あけましておめでとうございます。
おせちのシーズンまで大丈夫かな?心配でしたが、ジャムの保存の要領で栗の甘露煮を保存したらOKでした。
いつもよりたっぷりできて楽しんでいます。
今年もよろしくお願いいたします。
mirapapa
あけましておめでとうございます♪
我が家の栗がお役に立ったようで、光栄です!
本年もどうぞよろしくお願いします😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事