K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

イカ5ハイ

2013年11月10日(日)くもり



実家の庭のヤツデの花です。






洗濯をしたかったのですが、いつ降るかという空模様だったので、やめにしました。夕方にはちらりと日が差したようですね。我が家は南・東・北に窓がありますが、西は建物の陰でよくわからないんです。また、洗濯物溜めになりました


木曜に買った5ハイのイカですが、1ハイは里芋と煮て4杯は薄めの塩麹漬けにして冷蔵に保存しました。冷凍にすればあわてて料理をしなくてもよかったのですが・・・


土曜日に帰宅して臭いを嗅いだら問題なしそこで1ハイはグリルで焼いて食べました。
残り3杯はリング揚げではなくリング焼きにしました。


3ハイ分の胴の部分を1.5cmの輪切りにしてオリーブオイル大さじ2に10分漬けて、パン粉(刻みにんにく・オレガノ・パセリ・オリーブオイル)を絡めて280度のオーブンで15分焼きました。

揚げるより簡単、美味しくできました。(レシピはオーブン(パナソニック三ツ星ビストロのレシピ本))

盛り付けたよりもたくさんできました。


4ハイ分のイカのゲソと頭は茹でて、酢の物とマリネにしました。






安く買っても、腐らせてしまってはダメですよね。どうやらホッと


今日は家で静かに月曜日の仕事の準備をしていました。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>みらパパさん、

イカは色々に使える食材でした。
買った時には、どうしましょ、と思いましたが、
今日(11日)で食べきりまして、ホッとです。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
イカの酢の物! マリネ!
酢系は思いつきませんでした。
イカリングフライも焼きイカも美味しいですよね{ラブ}
でも、マリネも美味しそうやなぁ{ルンルン}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事