K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ビロードモウズイカ

2015年8月17日(月)雨

昨晩午後11時ごろからしばらく激しい雨が降りました。今日も断続的に激しい雨が続いています。
ここのところの湿気で、私の髪の毛は爆発中(泣)乾燥していればクセは出ないんですが・・・

千葉駅始発午後9時4分東京行き15両はガラ空きでした。






このような暑さではごぼう料理も気がのらないので、冷蔵庫の野菜室でゴロゴロ寝かせてしまっていたので、何とかしなければと・・・私の発想にはあり得ないレシピで作ってみました。



ヤプキッチンで目下レシピランキング1位の料理です。
ごぼう・ピーマン・油揚げを和風だしと醤油で味付けして、柔らかくなったところで火を止めてカレー粉を入れる料理です。夏には結構いける、ご飯が進む味ですが、我が家は甘辛の方が好みです。


今朝のTBS森本毅郎スタンバイで時事通信の山田さんが、安倍総理70年談話について、おもしろい解説をしていました。聞き流す感じてきいていたので、言葉使いは私流に書いてしまいます。安倍さんは詫びなかったので、今後の政権は、安倍さんですか、村山さんですか、と、問われるでしょう。そのように展開するかな、と思いますが、安倍総理の思惑とは違う方向に歩む談話になるかな、と、興味深かったです。


さて、今回も浅間高原で少し写真を撮りましたので、今日はビロードモウズイカをアップします。
結構知らない方もいらっしゃるかとも思います。数年前に知ったなじみのない帰化植物です。
今年はこの花が目立ちました。

2015年8月12日撮影  浅間園







この写真は11日嬬恋村のレストラン「ブルワリー」の畑

群生はしていないんですよね。にょきにょき、と盛り上がってくる感じで、なんとも奇妙な感じがします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「浅間高原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事