K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

アンズ

2009年6月18日(木)曇


昨日は後輩Kさんからの思いがけないアンズのプレゼントジャムに初挑戦しました。昨年は東都生協で1K購入しましたが、手をかけなくても簡単な果実酒にしました。今回はKさんのお庭の木から完熟で収穫したものを宅配で届けてくださいました。少々傷みが出ていましたので、早く加工しなければと、夢中でジャムにしました。アンズジャムはアンズそのものの酸味が強いので、なにか料理に利用できないかと楽しみが膨らんでいます。

鶏のアンズソース煮込み(創作レシピです)



地鶏骨付きぶつ切りを塩コショウして、フライパンで色よくいためる。

鶏肉をフライパンから取り出して、フライパンをサーとふいて、スライスしたニンニクとオリーブオイルを入れて熱して香りが出たところで、スライスしたタマネギをしばらくいためる。

昨日のジャムを保存ビンに詰めた後、鍋に水を入れてジャムを水に溶かしてジュース状にしたものをフライパンに加え、鶏がらスープの素を少々加え、鶏肉をフライパンに戻し、コトコト煮る。最後にブロッコリーを加える(別に茹でたほうが色がきれいです)

最後に塩コショウで味を整える。

アンズの酸味は弱くなり、甘みが出ました。
マズマズの出来です。



数日前に作ったラタトウユにペンネを加えアンズジャムを飾りました。


この由来はorganvitaちゃん(イタリア在住オルガニスト愛ちゃん)からのコメントでラタトウユにバルサミコ酢か果実酢をたっぷりかけるとおいしいですよ、と、あったので、アンズジャムではどうでしょう、と、やってみました。

こちらは自家製梅サワーをたっぷりかけました。


アンズジャムも梅サワーもラタトウユの味を引き締めておいしくなります。





2009年5月30日撮影   軽井沢町植物園


東京で見るのは紫露草ですが、こちらは・・色違い、これもムラサキツユクサでいいのかしら・・・




ルパーブ    毎年ジャムを作ってます。


アザミ


フジ


オダマキ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「浅間高原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事