K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ヤマタバコ

2009年6月17日(水)晴


後輩のKさんのお住まいの敷地内にある杏の木に実がたくさん生ったので、と、宅急便で送ってくださいました。有難うございます
都会生活ではなかなか手に入らない杏はうれしいわ。
杏は傷みやすとのことでしたので、帰宅後、すぐジャム作りに取りかかりました。

傷んだところと種を取り除き58パーセントくらいの砂糖で煮ました。


沖縄産サトウキビ三温糖を使いましたので、色が濃い目です。


杏のすっぱさは砂糖の量に関係なくしっかり「アンズ」してますね。
このすっぱさが体にいいんですね。きっと。、、、老化防止にもなるようですね。





煮ている途中で少し取り出して(このときは砂糖40パーセントくらい)味噌を加えて、ソースを作りました。

サンチュをしいて、その上にジャガイモ・人参・アスパラガスを茹でたものをのせ、豚モモスライスをシャブシャブして盛り付け、杏味噌ソースをかけました。

豚肉が軽い感じになっておいしい!!2人で200g食べちゃいました。いつもはそんなに食べません。

Kさ~~~ん、料理にも利用してしばらく楽しめます。
明日の朝は焼き立てパンでいただきます。
有難うございました。



2009年5月30日撮影  軽井沢町植物園

ヤマタバコ



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「浅間高原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事