K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

七草粥

2010年1月7日(木)

冷たい風ですが、建物の南側の日向は暖かいです。
お正月も終わりですね。
今年は曜日の関係でお仕事初めは12日になります。お正月休みモードが抜けないコッコーです

七草粥

あり合せの野菜と塩だけで作りました。


大根の葉っぱを乾燥させて保存したもの1本分と春菊です。
実家の庭のクレソン(せり)を摘んでくればと、思ったのは食べたあとでした

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草」

すずしろは大根ですね。まっ、1つ入りました。



松の内は15日(小正月)までのようですが、今日、一般的には7日ですね。玄関のドアのお飾りをはずしました。今年もどこかで苗を手に入れて、お飾りを作ってみましょ。昨年末は急遽思い立っての泥縄だったので、次回は計画的に準備をして、と。

暮れに東都生協で買った「山の芋」東日本産直センター(青森)生産
すごく粘りがあり、美味しかったです。
きっとてんぷらにしたらいいでしょう。まぐろの切り落としの山掛けにしました。

この写真、一人で撮るには結構苦労よ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事