K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

コゴメザクラの実

2007年6月20日(水)

友人からのメールで「今日は何の日・・・・答えは昭和41年(1966年)6月20日はビートルズ来日の日」と、・・・・。40年も前になってしまいましたね。あのころのビートルズ旋風は・・・。
やっと、手に入れた武道館のチケット・・・・。


実家の庭のコゴメザクラです。


今年は異常気象なのか梅の実はアブラムシの被害で、全て切り捨てました。幸いにもコゴメザクラは健在です。
例年より大きい実ですが、ジャムを作るほどの収穫はなさそうなのでソースを作ってみました。
洗って、砂糖を少々入れて弱火にかけました。
ほとんど種なので、二人前のヨーグルト用に・・・。


その味は
「林檎の木(英:ゴールズワージー)」のメグを彷彿とさせるような野性味・・・
この作品は1988年イギリスで映画化されました。
映画の題名「サマーストーリー」ジェームズ・ウィルビー(モーリス)・イモジェン・スタッブス(ナヌー・十二夜)

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
sanyasoさん、コメントありがとうございます。
母が昔からコゴメ桜といっていましたが、私も、ちょっと違うと思っていましたので、教えていただいて嬉しいです。
sanyaso
偶然このサイトに出会いました。コゴメザクラはいろいろなものにこの名を冠しているようです。あなたの家ではこのをコゴメザクラと呼んでいるのですね。ユスラウメが正式な名ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事