見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

梅雨明けかな~~~

2020年8月1日(土)晴れ

ようやく、梅雨明けか!
例年だったら、慌てて梅漬けの天日干しを始めますが、
今年は青梅が熟すのを待っているうちに傷んでしまったので、
あきらめて梅のコンポートにして食べてしまいました。


見出し画像は午前10時前にベランダから南東を撮りました。
写真右からビルがだんだん低くなりちょっとへこんだ右の黒っぽい建物、
これが都庁です。



沖縄が目立って増えているのはGO TOトラベル開始10日目だからこれが反映していると思われます。東京は500超間近と思っていましたが、ちょっと早いな。
▽東京都は12691人(463)
▽大阪府は4057人(216)
▽神奈川県は2483人(53)
▽埼玉県は2310人(57)
▽福岡県は1926人(170)
▽愛知県は1805人(193)
▽千葉県は1646人(35)
▽北海道は1428人(15)
▽兵庫県は1220人(62)
▽京都府は787人(29)
▽沖縄県は395人(71)
※(   )内が7月31日の新規感染者数です。

感染防止策を国は地方自治体に丸投げにして動かない原因はどこにあるのか!
と、といたいわ。

昨日の晩ご飯
揚げ物をやったのであとは簡単です。

鶏の唐揚げ

春巻き
鶏の唐揚げのついでです。

冷奴

トマト、キュウリ、枝豆の塩麹和え

エリンギのオーブントースター焼き


この晴天を有効に使わなければ・・・・

よい週末をお過ごしください。


コメント一覧

kraum
>ヒヨコさん、
ヤプログさんが続いていたらもっと交流が
進むと思います。
ヒヨコさんが軸となりみなさんが結びついていますね。
ヒヨコさんのお人柄をつくづくと・・・。
私はヤプキッチンを通してあっしーさんは早くから存じ上げていたのですが、ただ伺うだけでした。ヒヨコさんレシピのミートローフをあっしーさんがなさっていて、これを見た私が思い切ってヒヨコさんに飛んでみました。このことがなければ今日がなかったような気がします。
私も実に今の関係を愉快に嬉しく感じています。ヒヨコさんありがとう!
翔べないヒヨコ
もう一回お邪魔しました(^ ^)
パリティさん宛にコメントありがとうございます🙇‍♀️ 何だか嬉しい楽しい出来事でした♬
仕事であちこち飛び歩いていたこともあり、リアル友人が少なすぎる人生(人生は大袈裟^^;)
なのでブログで会話をさせて頂く皆さまが私にとっては親友なんです🥰
ブログを介して愛さん、あっしーさん、パリティさんがK RAUMさんとも繋がってフツーに
コメントの交換✌️💕ネットのない時代だったら奇跡ですよね!

mirapapaさんとの出会いはこちらのお部屋からがきっかけでした♡今では奈良に親戚が
居るような気分になってます(笑)

あっ 梅のコンポート・・酸っぱさが伝わって来ました(笑)長梅雨のせいで色んなところに
弊害が出てるもんですね〜⤵︎ それから娘の桃のタルトの桃は缶詰を使っていましたよ‥
間違いないと言うところでしょうね^_−☆

安倍総理のマスク・・ホント‼️ムカつきますね😡結局あの人はモリトモカケ問題と
同じように自分のした事を謝る気がなく、国民がどう思っているかなんて直視せず
なし崩しで人の噂も七十五日的に無かった事にしようとしてるとしか思えません💢
せめてマスクだけでも最後まで頑張って欲しかった!どれだけの税金の無駄遣いか💢
誰かビシッと言う人は居ないんかい‼️どこまで忖度続けるんだい⁉️と・・みんな
思っているのにアノ平然とした態度マジでムカつきます!

オット!血圧上がりますね(^◇^;)
この辺で失礼します(笑)
kraum
>あっしーさん、
エリンギは辛子醤油が合うのではと思います。
これは娘の発想です。

野菜スープですが、お食事の時の野菜の一皿になるのではと思います。料理の時に野菜の捨てる部分をボールにとっておいてスープの野菜の一部とします。最初は毎日でしたが、現在はちょっと多めに2日分作っています。
あっしー
こんにちは!
質問なんですが、エリンギの横にあるのは辛子ですか?

野菜スープ続けてらっしゃるんですね。
体に良いのはわかってるんですが最近はスープ類は作る回数が減ってきました😅
kraum
>翔べないヒヨコさん、
安倍政権は「裸の王様」ですね。結局官僚が忖度する由縁ではないか、と思います。長期政権がそうさせたのか、総理の資質のなさかですね。今日はついに「アベノマスク」をやめましたね。その姿にもイライラしました。使い物にならないマスクを国民に押し付けようとして、ね。(税金使って)

私、お砂糖とか塩を控えめにするので、ちょっと・・・という料理を作ってしまうことが結構あります。梅コンポートの酸っぱさは梅干しよりも強烈でした(笑)今は桃のコンポートをゼリーにしたりヨーグルトにしたりと楽しんでます。まずい桃でもコンポートすればおいしいわ。
お嬢さんのケーキの桃は美味しい桃でお作りになったと思うのでそのおいしさは・・思うだけでも幸せ気分。

兎に角国民を健康にすれば遊ぶし、働くし、ですよね。

最後になりましたが、
>パリティさんのご連絡ありがとうございました。
kraum
>翔べないヒヨコさん
早速、そちらに飛んでいきます。
リコメは後ほど・・。
kraum
@mirapapa >mirapapaさん
ありがとうございます。
エリンギです。
パソコンが調子悪くて、書き直したりすると、
とんでもないことが起こっています。
数日前からエノキのバター醤油和えの残り物を何回か食べていたので、へんにトラウマがあったのか~~~
エノキ⇒エリンギに訂正する時に他にも2か所訂正しました。
自分でも笑っちゃいました。
翔べないヒヨコ
快晴の気持ち良い青空の写真ですね✨🏙 もう雨たくさんですけど本格的に暑くなるのも😩💧ねぇ
コロナに加えて熱中症も気をつけて下さいね〜💦

医療機関従事者と国の政治家の見解の食い違いが顕著になってきてませんか?
かたや感染拡大絶対阻止!かたや経済を優先の構図が見えますね‥
国民はどう考えるのか?アンケートでも取ったら⁉️と提言したくなります😠
自民党は民意なんか眼中にないかっ‼️今更アベノマスクを配る厚顔無恥な輩ですからね⤵︎

今年は梅雨が長くて梅干し残念でしたね〜(T_T) 梅のコンポートってどんな味なんでしょ?
想像つかないけどK RAUMさんが作るのだから美味しいに決まってますよね♡

私のヒマワリが咲いたのページにパリティさんからコメントあって、>K RAUMさま宛の
部分もあるので一読いただけたら幸いです(^ ^)
mirapapa
わざわざ言うことでもないと思うんですが、…エリンギですよね?
いや、新型エノキか?
とろみが溢れていそうです。
ちなみに、我が家では、エノキのことをアントニオと呼んでいます(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事