K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ゴム手袋

2011年1月13日(木)晴


ここ数日、手あれがひどいので、炊事用の手袋を買いました。いままで水仕事にゴム手袋を使ったことがなかったので、少々抵抗もありましたが、食器洗いが快調になりました。。水も冷たく感じないので給湯のガスも倹約かなと。こんどはごぼう洗いの手袋も買ってみようかな。




コッコーの仕事始めは昨日でした。勿論、職場はとっくに始まっていましたが、非常勤なので出番がなかったのです。久しぶりに歩く四谷界隈・・紅梅と白梅がきれいに咲いているお宅がありました。




白梅はピントが合ってません なかなか慣れない新しいデジカメです。



Babyが半年ほど居ましたが、いよいよ完全に自宅へ戻ることになりました。11月末からいったりきたりしていましたが、完全に戻ってしまうのは寂しい限りです。でも、babyママとパパで育てなければならないし、育児休業が終われば、我が家からは勤務できない距離なので、こちらもふんぎらなくては、、、。
昨晩、荷物と一緒に送っていきました。帰宅の遅いパパとの食事のおかずとして黒酢酢豚を作って持っていきました。

帰り道の車窓


ディズニーランド


レインボーブリッジ


東京タワー、おわかりになりますか。

時速100Kでは、この程度しか撮れません


黒酢酢豚を味見をしていなかったので、今晩もう一度作ってみました。



レシピはココ(^o⌒*)/をクリックしてください。


もう1品紹介します。

ラーパーツァイ   おいしですよ


レシピはkitchen aquaさんからコピーしました。
kitchen aquaさんのブログリンクしてます。

[[ 材料と分量 ]]・・・
· 白菜の芯の部分
· 5~6枚分
· 塩
· 小さじ1
· 赤唐辛子(輪切り)
· 1本分~
· ごま油
· 大さじ1
· 酢
· 大さじ3
· 砂糖
· 大さじ2
[[ 手順 ]]
下準備
作り方
1 ) 白菜の芯は半分の長さに切り5~7mmの細切りにし塩を振っておく。
しんなりして水分が出てきたら、手でそっと絞り水気を切り赤唐辛子を和える。
2 ) 小さめフライパンにごま油を熱しアツアツを1の白菜の上にジャーッとかける。
酢と砂糖を加え冷めたら冷蔵庫で保存して完成です。
二日目以降が美味しい。五日ぐらい持ちます。

コメント一覧

kitchen-aqua
http://yaplog.jp/kitchen-aqua/
ついでにこの{deco:otomedojo~920}も貼りますね。
探すの苦労しますよね。すみません。

ラーパーツァイ
http://yaplog.jp/kitchen-aqua/archive/788
kitchen-aquaさんへの返信
貼り付けご快諾ありがとうございました。

kitchen-aquaさんのお料理はプロ級ですね。
プロ級なんていったら怒られるかも・・
プロなのか、と、いつも感心しています。

「さっぱり寂しい」そうです。
お母さまのお言葉、鋭いわ。

今後とも宜しくお願いします。
kitchen-aqua
http://yaplog.jp/kitchen-aqua/
こんにちはヽ(^◇^*)/ 
どうもありがとうございます~♪
ややこしいブログなんで記事が探しづらいんですよね(>_<)
コピーの貼りつけお疲れさまでした~
嬉しいです♪(_≧∇≦)ノ彡☆
babyちゃんがいらっしゃったんですね。
寂しくなられますね。
私は里帰りはせず実家の母に来てもらったんですけど
帰る時「さっぱり寂しい」なんて言っていました(笑)
それと↓のヤーコン!!!私の大好物です。
美味しいですよね~私も生でシャクシャク食べるのが一番好きです。
生協で見つけた時しか手に入らないんですけど
育てられるとは!羨ましいです~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事