K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

さくらんぼ

2008年6月16日(月)

午前中は曇りで湿度も高かったようですが、昼ごろから真夏のような日差しになりました。室内はからっとした過ごしよい感じでしたので湿度も下がったのでしょうね。6月の東京とは思えない過ごしやすさです。通常ならじめじめとしたシーズンなのに・・・・。温暖化と同時に乾燥化でしょうか。

宮城内陸地震の犠牲者の数が増えています。宮城県栗原市荒砥沢ダムの大崩落は地震の怖さを見せつけています。もし、亀裂した所に原発があったらもっともっと恐ろしい事故になっていました。日本列島は地震列島なのですから安全な地域はありません。原発を国策とすることの見直しを痛感します。

今日の写真は昨日撮りました。

娘がさくらんぼがりに行ってきたお土産です。

とっても甘いさくらんぼ
山梨県南アルプス市のさくらんぼ園
40分食べ放題ということでした。いくつ食べたのかな

今週の火曜日の生協に青梅を注文しています。先週は梅酒を作りました。今週は青梅と蜂蜜と酢をつけようと思っています。そこで、保存ビンを用意するために昨年作った梅酒の梅を取り出したり、カリン酒のカリンや朝鮮五味子酒の朝鮮五味子を取り出しました。
左から梅酒・朝鮮五味子酒・カリン酒


カリンと朝鮮五味子は捨てましたが、梅酒の梅はジャムにしました。

土鍋に梅を入れとろ火で押しつぶしながら煮ます。

水を入れませんでしたので、潰れれば出来上がりなので30分くらいです。種を取り出すのが厄介ですが、そのままにしておくと保存するのに量が多くなりますし、食べるときに面倒なので取り出します。



陶器の蓋付はドイツワイマールの朝市で1999年に買ったものです。当時このようなものは東欧の国の製造でした。

コメント一覧

やーさんへの返信
エッ{超びっくり}
お友達とあわせて80個でしょ{はてな}
70個か80個くらい食べたと思います
数えてみたかったな!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事