K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

塩麹、塩麹・・・

2012年7月10日(火)晴


暑かった


都会ではめったに見られない花なので


スイレン 東京新宿富久町


今日、東都生協から配送された「タカミレット」です。追熟中


タヌキはこのメロンをみると「向後耕喜さんが作ったんだね」




「向後って名前は千葉の旭の飯岡に多い名前だよ」
小学校1年まで飯岡にいたタヌキは「同級生の向後は歌がうまかったんだよ。
2番目にうまかったのが俺だ。同級生の向後の一族だろうな。
それにしても、耕喜とは奇遇だな」
タヌキの父の名前は喜一郎、雅号が退耕でした。
普段からよくしゃべるタヌキですが、こんばんはいつもより饒舌で昔話をしていました。




暑いと冷ややっこがいいです画像なしです。



きゅうりの塩麹漬け 
いくらでも食べられる、やさしい味ですね。
2人で2本食べちゃいました。






きゅうりの塩麹漬け


[ジャンル]


和食



[難易度]


★☆☆☆☆








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • きゅうり

  • 2本



  • 塩麹

  • 大さじ1




  • 大さじ1



  • にんにく1片






[[ 手順 ]]

下準備



1 )
にんにくをスライスする。




2 )
きゅうりをきれいに洗って斜めに切る。



作り方



1 )
ジッパー付きの袋にきゅうり・にんにく・塩麹を投入して、空気を抜いて、冷蔵庫で保存する



2 )
洗わずにそのまま盛り付けする。



冷蔵庫の保存は2時間くらいがいいのかな?











もう1品 水菜とトウモロコシのサラダ



めちゃ美味しかったです。

2日間ちょっと緊張する仕事だったので、かなりねむい
レシピは明日書きます。


またまた、塩麹三昧です。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
みらパパさん、次回はミニトマトを入れてみます。

塩麹、使わなきゃ、ですね。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
塩麹漬けは美味しいですねぇ~{ラブラブ}
我が夫婦は、キュウリに加えて、水ナス、プチトマトを楽しんでいます{YES}
魚も美味しくなるし、塩麹は偉大ですね~{パチパチ}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事