見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

恵方巻

2023年2月4日(土)曇り時々晴  立春

水曜日(1日)春のような温かさ、
木曜日金曜日は最高気温が10度に届かず。

昨日金曜日には午前10時過ぎに買い物&お散歩中、ちらちらと白いモノが舞ってきた。

昨日3日は節分。
見出し画像で下手な恵方巻もどきの写真をアップしてしまった。
恵方巻の習慣は東京にはなく、あちこちで恵方巻の宣伝をしているが全く関心をもてない、なのに計画もしていないで手持ちの食材で作った節分の日の晩ご飯。
玉子焼き
キュウリ
かんぴょうと干しシイタケの煮物
カニカマ
太巻きはほとんど作らないのでコツも何も知らない、
巻く前にネット検索で巻き方を読む。

下校後、私どもに小6のお兄ちゃんが帰宅していたので、
作ってみたら、と言うと乗り気になって。
お兄ちゃんはシイタケが大嫌いなので入れなかった。
海苔を巻き込んでいたら私より上手そうだ。

金曜は小2の孫アカトが泊まるので、
一緒にご飯を食べながら話をしていると、
給食で恵方巻を手巻きで食べた、と。
それでは残ってる材料でつくってみたら、と。

面白い展開の日だった。


恵方巻を食べる前に、

アカトはルーム(学童)のおやつで福豆の小袋をいただいたので、それで「鬼は外、福は内」
アカトがルームでいただいた鬼の面をタヌキがつけて鬼になって大騒ぎ!
「鬼滅の刃」に登場する鬼らしい。


この日の晩ご飯のメインはおでん

みなさま素敵な週末をお過ごしください。



コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
ありがとうございます。
恵方巻から楽しいひと時を得ました。
住職さん楽しい方ですね。政治家や官僚がもっと国民の気持ちや生活を住職さんのように反映させてもらいたいですね。
migimayu1080
みんなで海苔巻き作りチャレンジ、とても楽しそう〜♪♪
鬼滅の刃はまだまだ人気ですね♪私がよく遊びに行く(笑)お寺の節分の御朱印は「鬼難消滅」住職が今年も手を滑らせただけと言って「鬼」と「滅」を大きく書いておりました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事