見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

2月の満月

2023年2月6日(月)晴

4日立春の声を聞いた翌日の日差しは春めいていました。
千葉市のアスファルトの隙間から黄色いカタバミが咲いていたので「春だ」
嬉しくなりました。

今日も気温は10度を超えるようで暖かになりそうですが、朝の小学生登校の時間帯は指先が冷たかったです。



昨日5日夕方帰宅時の車窓
首都高台場線
     ↓フジテレビ

昨晩ベットに入ったのですが、
満月ではと、起き上がりベランダへ、
ベランダの真上に、いつもより遠い感じの月、
美しく光っていました。
5日23時24分

2月の満月は6日午前3時29分ということなので私の写真を正確に言うと4時間前ですね。
ネイティブアメリカンは雪が降る時期の満月なので「スノームーン」と言ったそうです。



2月に入りまたまた食品の値上ですね。
昨日はチーズの値上げに、えっ!
最近チーズの消費量が多くなっているので買う頻度も多いので。

千葉の住まいの近くのパン屋さんのささやかな値上げには大丈夫?と心配にもなります。このパン屋さんはマーガリンを使わずバター使用。ショートニングも使わず。
孫の好きな仲良しパンと食パン。
このパン屋さんは昨年食パンだけは値上げしないと頑張って1斤300円を続けて税込み324円でした。2月からは税込みで330円。応援することは買うことね。

コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
ありがとうございます。

そっか、草引き大変ですよね。
私にとっては小さい春見つけたなんです。

離れていてもお月様は共有できますね。

そちらは千葉より寒そうなので、
皆さんお風邪をひかないように。
kraum
@bolicaminando >カミナンド記さん、
ありがとうございます。
きれいに輝いていましたね。
空は共有できますね。

ベーカリー晴と検索すると場所がわかります。
時にはお車でいらっしゃる方がいます。
この辺りは交通量が少ないので止められます。

書いたつもりが☑忘れたのかな?🙇
お返事遅くなりました。
migimayu1080
黄色のカタバミ、園芸種のは良いのですが 雑草のカタバミさんは 生えて欲しくないところに生えまくってしまい困ります(^◇^;) でも それぐらいの元気がほしいです♪
綺麗なお月様ですね♪
bolicaminando
満月、きれいでしたねー
写真、よく撮れていますね🌕

パン屋さん、美味しそう!なんていうお店ですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事