見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

文旦ピール

2023年2月1日(水)

おはようございます。
今日の朝は寒かったですが、次第に気温が緩んできました。

息子の学童の時にお友達になったご両親とお付き合いを続け、毎年この季節に文旦をいただいています。


昨日は文旦の2個を4つ割りにして皮をピールにしました。

後日チョコレート掛けします。

このスイーツは母の友人からレシピを教えてもらい十年来毎年作っていましたが、昨年はパスしてしまったので、今年は気合いを入れヤロウ、と。


バレンタインデーをねらってというわけではありません。
この時期皮の厚い柑橘が実るので・・・・。

もう一つ、昨晩はタヌキに練ってもらい小2の孫のアカトにとクッキーを作りました。
レシピは「山本ゆりさんのホットケーキミックスとバターだけのクッキー」です。大匙1の水を加えています。

昨日の晩ご飯
メインはホイコーロー、

ナスのマリネの液を捨てるのもったいないのでセロリとハムを漬けました。


上の左は作り置きのほうれん草のお浸し、真ん中はゆりね

ユリ根を茹でるとホクホクおいしいですね。

ユリ根があったので久しぶりに茶碗蒸しを作りました。

ユリ根と蒲鉾の茶碗蒸し



東京での2日間はマンションの様々な問題や町会のことなど・・・
バタバタと時間が過ぎます。
千葉から帰宅すると置き薬の方が伺いたいと留守電に何回か入っているので、留守をしていて悪いなと、今回はやっと在宅中に連絡がありました。年に1回の訪問なのでしばらくは心配なしです。まあ、おかげさまで今回は葛根湯1箱のお支払いでした。なぜ我が家に富山の置き薬があるのか忘れましたが、長い長いお付き合いです。お断りする必要もないので続けています。

みなさまよい日をお過ごしください。

今日は千葉へ行きます。


コメント一覧

kraum
>Dukeさん、
こんにちは、立春を前に千葉はかなりの寒さです。
晩白柚の皮は文旦より厚く香り高い柑橘で毎年ピールにしていましたが、昨年から手に入らなくなったので、晩白柚に次ぐ皮の白い部分が厚い文旦の皮をピールにしました。これをチョコレートでコーティングすると白い部分がトロリと美味しいです。
柑橘の中でも文旦の皮の量は多いので、ゴミにするにはもったいないので手間がかかりますが是非機会があったらお試しください。目下東京の冷蔵庫で文旦ピールは寝ていますので帰宅したらチョコでコーティングします。その時、ピールの作り方を詳しくブログに書きます。
ユリ根と蒲鉾の茶碗蒸しは成功でした。
Duke
わが家も先日、鹿児島産の大きな文旦をいただきました。
しばらく追熟させて食べたところ、さっぱりジューシーで爽やかな美味しさでした。
分厚い皮は捨ててしまいましたが、こんな使い方があったのですね。
ユリ根は手に入ることが少ないですが、私も大好きな食材です。
ユリ根と蒲鉾の茶碗蒸し、聞いただけで美味しそうですね。

立春も間近になりました。
春の兆しを感じながら過ごしたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スウイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事