K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

凍り豆腐

2012年2月13日(月)


午後は曇ると予報されましたが、午後になって晴れました。
まだまだ寒いです。

ホイットニー・ヒューストンさん残念ですね。
「ボディガード」映画館で観ました。

数年前に燻製のためにザラメを使いましたが、近頃は燻製を作っていないので、残ったザラメは古くなるばかり 賞味期限が書かれてないので きっと過ぎているだろう。凍り豆腐を煮るのに使ってみたら、美味しい 







凍り豆腐の煮物


[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

30分







[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 凍り豆腐

  • 3枚



  • 人参

  • 1本



  • 小松菜

  • 1把



  • ○だし汁

  • カップ2と1/2



  • ○ザラメ(普通の砂糖でもよい)

  • 大さじ2



  • ○酒

  • 大さじ3



  • ○醤油

  • 大さじ1





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
凍り豆腐をパッケージの説明のように水に浸す。




2 )
1)が、十分膨らんだら、しっかり絞っ4等分する。



3 )
人参をお好みに切って固めにゆでる。



4 )
小松菜を軽く茹でて、4CMくらいに切る。



作り方



1 )
底が広めの鍋に○を全部入れて沸騰したところで、凍り豆腐を平らに並べて(重ねない)中火よりやや弱火で蓋を少しずらして15分くらい煮る。



2 )
1)を10分くらい煮たところで人参を加え、火を消す寸前に小松菜を加える。











凍り豆腐はパッケージに書かれたレシピで煮ていましたが、どうも濃い味で口に合わなかったのですが、今日は思った通りの味にできました。レシピにみりんが入っていないのは切らしていました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事