K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ホウレン草のピュレdeパウンドケーキ

2014年4月4日(金)晴

ホウレン草でパウンドケーキを作ってみました。


途中で筋を入れれば無様な破裂がしなかったのですが・・・うっかり逃してしまいました~~~




ホウレン草のパウンドケーキ


[ジャンル]


スウィーツ




[調理時間]

60分








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 薄力粉

  • 1カップと1/2カップ



  • 玉子

  • 小3こ



  • ホウレン草

  • 1/2束



  • 牛乳

  • 大さじ1



  • 砂糖

  • 60g



  • E.Vオリーブオイル

  • 70g




  • 少々



  • 花豆の甘納豆

  • 5粒





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
薄力粉を計量してふるう。



2 )
卵を黄身と白身に分ける。



3 )
ホウレン草を茹でて、水けを絞って、細かき切って、牛乳と一緒にスティックミキサーでピュレにする。



作り方



1 )
白身でメレンゲを作り、砂糖を入れてかき混ぜ、黄身を入れてかき混ぜる。



2 )
1)にオリーブオイルを入れかき混ぜ、ホウレン草のピュレを加え、かき混ぜる。



3 )
2)に薄力粉を加えてさっくり混ぜる。



4 )
3)をパウンド型に流し込み、180度で40分焼く。



大きい玉子なら2こでいいと思います。








よろしくお願いします。

ボブちゃんが緑色の野菜を見るとはじき出すので、作ってみました。
「おいしい」と、食べました


3月の終わりごろから、ボブちゃんはナーバスになっていて、夜になるとメソメソ・・
6月で4歳になりますが、今までぱぱ&ママがいなくても、ぐずったことのない子だったので、こちらも戸惑ってしまいました。1歳から通っている保育園がこの4月から認可保育園になったので、保育園内の工事や、お友達が幼稚園に行くことになったり、親の勤務先での人事異動や、弟か妹が生まれることになったのがボブちゃんの心を動揺させたのか???と・、・・そんなわけで、パパかママが帰宅するまでの時間のお遊びにも気を遣う毎日でした。
このところボブちゃんが夢中になっているシャボン玉の液がなくなりそうなので、千葉の蘇我にあるトイザラスに行ってみました。都心に住む者にはびっくりの大規模店舗でした~~~ホームセンターと同じ建物なので、時間があったら、何時間も眺め回りたいな~~~
今日はボブちゃんもだいぶ回復していたので、成長の一過程だったのでしょう。

話変わって、今回の消費税値上げで、高速道路の館山道の値上げはひどすぎです。今までは湾岸習志野と首都高の区間が通常400円、夜8時から割引で300円、10時からは200でした。4月からは通常で410円、これはまずまずですが、夜8時からの割引がなくなりました。夜10時は???2日に通過したのですが、私、ぐっすり寝てました~~~タヌキは見逃した、と。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事