見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

タケノコ料理6

2020年5月8日(金)晴れ

いただいたタケノコもあとわずかになりました。
昨晩は再度チンジャオロース風の炒め物を作って、うまうま・・

東京のコロナ感染者は減少していますが、油断は禁物とstay homeを続けています。ですが、外でお日様にあたりたい気持ちがいっぱいなので、タヌキが町内の掲示板に、町会の定時総会中止の掲示をする手伝いがてらウォーキング・・・
強い日差しだったのでビタミンDの吸収と紫外線で外側の消毒になったかも\(^O^)/
その時であった、お花たち
えっ! あの赤い葉っぱに花が、今まで気が付かなかった~~
調べてみるとベニカナメモチ
コピーさせてもらいます
ベニカナメモチは、カナメモチ属に分類される常緑性の高木です。日本原産のカナメモチとオオカナメモチを掛けあわせ、アメリカで作り出されました。樹高2~10mに生長し、春には小さな白い花を咲かせます。
新芽が鮮やかな赤色をしている姿が美しいことと、刈り込みに強く丈夫なことから、生垣に植えられることが多いです。交配親のカナメモチよりも葉っぱが大きく、寒さに強いことが特徴です。
お勉強しました。収穫ありです。

そして、棕櫚の花

さて、私は茹で玉子のからむ気が下手です。ところが今はラクラク。
林先生の今でしょの伊沢拓司さんのクイズスクールで紹介した方法でやってます。
茹でる前にバターナイフのようなもので玉子の底の方にコツコツと傷をつけます。
これは茹でたものです。
そこの方は空間があるとのことで白身は出てこないのでご安心を。
するりときれいに剥けます。

昨日の晩ご飯
右は愛さんから教えてもらったサバとトマトのチーズ焼きをアレンジしました。
耐熱皿にサバ水煮缶を全部いれ、トマトを四つ切にしていれ、キノコ類・ナス・玉ねぎをニンニク・オリーブで炒めてお皿に投入、とろけるチーズをのせ、オーブンのグリル機能ででチーズが溶けるまで、10分くらい。
サバがあまり強調されず、美味しいです。チーズとサバ缶に塩分があるので、胡椒を振り込むくらいで美味しく食べられます。

では、コロナに気をつけて、笑顔で今日もすごします。
みなさま、よい1日をお過ごしください。

コメント一覧

kraum
↑のK RAUMのコメントは bolicaminandoさん宛です。
kraum
この葉っぱきれいですね。
遠くからだと花が咲いているような感じです。
今までこの花に気づきませんでした。
そんなわけで名前を調べようと思ったこともありませんでした。
お花の名前がわかるとスッキリするし楽しいです。
bolicaminando
ベニカナメモチっていうんですね〜
名前はなんていうのだろうと、ずっと気になってました。
事務所へ行く遊歩道沿いの生垣に結構植えられています。
鮮烈な赤い葉っぱが印象的ですねー
ありがとうございました😊
kraum
>愛さん
サバ・トマト・チーズは好物だったんです。
ネット検索してアレンジしました。
今のような時期、サバ缶料理は魚の一品として利用しやすいので、よい料理を教えていただきました。
ありがとうございます。

K RAUM
鯖トマトのチーズ焼き、
お気に召していただいて

様々なアレンジも楽しんで
もらえているようで、
嬉しいです*\(^o^)/*

今回のは、お野菜たっぷりで
良いですね〜(^^)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事