K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

酢生姜

2016年2月20日(土)曇のち雨


朝方は一時日が出ましたが、みるみる空は暗くなり雨になりました。寒いですが、そんなに冷たい雨ではありません。春の兆しは感じます。


なんだかだらだら時間が過ぎた一日でした。これも休養か?


晩ご飯です。

左から葉玉ねぎの炒め物
イワシのジャガイモはさみバター醤油こがしのロースト
卯の花
ホウレンソウのお浸し
わかめの酢の物
ニンジンサラダ
写真にはないですが、ご飯を炊くときにサツマイモをのせたので、サツマイモ

卯の花

乾燥おから40g+水で、200gのおからになります。いつでも使えて便利です。

ニンジンサラダ   作り置きです。 左上にちょっと見えるのはホウレンソウです。ここのところ、ホウレンソウを茹でて出し汁12:しょうゆ1:みりん1に浸して冷蔵庫保存しています。


デパ地下のイワシの・・・ロースターはこんなもんではと作ってみました。まだもう一工夫ですが、だいぶ迫ってます。


いつもと同じレシピでは玉ねぎです。 葉玉ねぎ・豚肉・じゃがいもを味噌・砂糖・醤油で味付けしました。は玉ねぎはとろっと美味しいです。食べ始めたら止まらない美味しさです。


今、流行しているのでしょうか?酢生姜を作ってみました。

コハルママさんのブログで知り、ネット検索すると、体にとってもいいみたいだし、料理にちょっとかけるとおいしいし、餃子の時は醤油を垂らしてたれにしました。お湯で割ってドリンクにしてもナイスです。1回目はテストとして、作り、今回は2回目です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事