K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

明けましておめでとうございます。

2010年1月1日(金)晴

昨年は多くのかたがK RAUMへお越しくださいました。有難うございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

例年は元旦から年賀状を書き始めますが、珍しく12月25日に投函することができ、やっと、人並みになれたかな。

今年のタヌキとコッコーの年賀状は寅年にちなんで「虎變」です。

「虎變」の文字はIBMホームページビルダーのウェブアートデザイナーで書きました。字体は篆書のつもりですが、、、、

「虎變」の出典は『周易』巻13(下経)
大人虎變 其文炳也
君子豹變 其文蔚也
變は変
炳ヘイ 明らかなること
蔚イ・ウツ しげる 盛なり

「虎變」の意味を分かりやすく知りたい、と、お読みになってくださっている方々はお思いになると思いますが、ほとんど例文がないので、現在でも解明されていないようです。大人虎變、君子豹變ともによい意味のようです。(日本では君子豹變を良い意味に考えないのが一般的ですが、その逆の場合があるのではないでしょうか)



何年ぶりかで住まいから5~6分のところにある氷川神社へ二年参りに出かけました。この東中野の氷川神社は源頼朝の6代前の源頼信が平忠常の反乱を追討する命令を受けた時に、戦勝を祈願して大宮氷川神社から分祀して、現在の中野区東中野1丁目に氷川神社を祀ったことが始まりです。

どこから集まってくるのかしら、結構の人出でした。拝殿までだいぶ時間が掛かり、足の指ががちがちになりました。




2010年が家族にとって健康でありますように、それから、、、(内緒)

お参りを終わると、若い女性や昔の若い女性にもご褒美にチョコをプレゼントされ、お神酒や甘酒が振舞われました。



かがり火がいい感じでした。


元旦の朝はおとそ代わりにコハルママさんから頂いた岡山の梅酒でお祝いしました。

さらっとした感じですが、しっかり梅の香りが、、さすがプロの味

コメント一覧

organvitaちゃんへの返信
明けましておめでとうございました。
イタリアの元旦は何をするのかしら、
伺いますね。
二月三日のコンサートを楽しみにしています。
今年のご活躍をお祈りいたします。
東中野ファン倶楽部さんへの返信
東中野ファン倶楽部さん、ようこそいらっしゃいました。
とても賑やかで活気がありますので、
来年は是非らしてください。
organvita
http://organvita.exblog.jp
あけましておめでとうございます

日本の年越し、風情があってやはい良いですねー!

今年も健康で幸多き一年でありますように。
東中野ファン倶楽部
http://twitter.com/east_nakano_fun
検索から参りました。

今年はまだ初詣に行けていないのですが、近所と言うこともあり氷川神社に毎年お参りをさせていただいております。

でも毎年詣でるのが遅いせいか、閑散とした雰囲気の神社しか知らずに。

大晦日の夜は賑やかなんですねぇ。今年の年末こそは・・行ってみたいと思います。だいぶ先の話ですが。笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事