K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

竹の子ご飯

2019年4月9日(火)

明日は真冬の寒さだとか。学生時代に4月に雪が降った時もあったな。

生協の配送で竹の子がきました。前回は時間がなかったので十分柔らかくなる前に調理しましたが、今回はうまく下茹でができました。



炊飯器の炊き込みにしたら出来上がりまで長く炊いていて、おこげができました~~
味噌汁は若竹です。

鰆の幽庵焼き


昨日、帰り道で小田急地下で半額(閉店間際)で買った鰆の切り身を幽庵地(酒・みりん・醤油)につけて置いたものを焼きました。ガス台のグリルで弱火で焼きました。ふっくら美味しかったです。

きばさをポン酢でいただきました。

コメント一覧

K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
>{ひよこ}さん
海に囲まれた日本はいろいろな種類の海藻を食べることができます。
随分前ですが1ヶ月くらいドイツの街を歩きまわった時、日本の食べ物で、
食べたくなったのがワカメなどの海藻でした~~
ギバサを調べてみると三陸でも取れるようですが、東京の売り場ではほとんど見かけません。これは鮮度の問題でしょう。
東京は東北地方の産地に依存しているということが、3.11の後の市場のようすでよくわかりました。東北地方は首都圏にとって大切な地域ということをもっともっと自覚しなければ、と。
翔べないヒヨコ
https://yaplog.jp/m_3434chan/
秋田ではギバサと呼びます。
宮城産ですか?{わお} 私はてっきり日本海側でしか獲れないと
思っていました。私の高校時代からの友人が宮城県仙台市に
住んでおり、彼女の好物なのですが仙台では売っていないと
言うことで時折送ってあげてますので、宮城で獲れるって
聞いて眉に唾をつけてます(笑)

共通語ではアカモクと言うらしいですね。
最近ギバサに身体に良い成分があると言うことで、通販など
でも盛んに宣伝するようになりました。その産地は確か九州
だったと思いますが・・ブログ友達のパリティさんもギバサ
大好きで時々そちらで探して買っているようです。秋田の
アンテナショップで買ったと言ってましたね。

流通の良い時代になったお陰で大抵のものは手に入る時代に
なりましたね。でもK RAUMさんのようにドイツに行って{ビール}を
飲みたいという夢はどんなに世の中が便利になって、世界中
どこでも何でも手に入っても全然違います‼是非叶うと良いですね!
K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
>{ひよこ}さん、

ギバサなんですね。私きばさと書いたような。
実は買うときにこれ、秋田だ、と思ったのですが、帰宅してよく見たら宮城産と書かれていたので、秋田の○○と書くのを躊躇しちゃいました。
学生時代に男鹿半島の民宿(1泊2食付きで500円)に泊まりました。晩ご飯はどのお皿も海藻海藻海藻・・安い宿というわけではなく名産だったのかな~~~と。

2年前にやめるんだったら何か楽しいことが待っているように考えました。それがドイツでビールを飲む、ホワイトアスパラガスを食べるでした。夢で終わらばと思っています。
K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
>mirapapaさん、
mirapapaさんのお宅のように豪快とはいえませんが毎年竹の子の旬には必ず下茹でして竹の子ご飯を作ります。
季節の物っていいですね。ちょっと高くても初物に飛びついてしまいます。
まあ、竹の子堀ができれば最高ですが~~~
翔べないヒヨコ
https://yaplog.jp/m_3434chan/
筍ご飯美味しそうです{ラブ} お焦げのオマケも嬉しい~♪
私も手に入ったらやってみたいけど、茹でるのが下手
なんですよね~{涙} でも頑張ってみよ!!

前のページでお仕事を辞めてからの夢について書かれて
ましたが‥さすがK RAUMさん‼と感心しております{キラリ}
これからは存分にお好きな事をなさってください。
そのお話も時々ブログに載せてください。
勇気をいただけますので⤴⤴

K RAUMさんのブログにギバサ{わお}‼ ギバサも全国区に
なったのね~ いつの間に?でもお好きのようで嬉しいです。
mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
タケノコご飯、ホントにタケノコがゴロゴロ入ってますね{びっくり}
美味しそうですね~、香りがこちらまで届きそうです{ルンルン}
薄揚げが入ると、旨みがグッと増しますね{ハッピー}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事