K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

2017年8月4日池の平湿原

2017年8月8日(火)台風の影響で強い風と時々雨


おはようございます!!


台風5号は近畿地方を縦断して日本海に抜けたようです。
まだまだ各地の土砂災害の恐れはあるようですが、私の住む都庁に近い地域は、昨夕から時々激しい雨と風が吹きましたが、被害はなかった模様です。
今は雨は止んでいますが風がうなっています。
昨日は台風の影響でしょうか湿度が高かったので体感温度は嫌な猛暑でした。昨夜、ブログ更新のために画像を縮小して準備していましたが、暑さ疲れでしょうか?眠気に襲われて、更新せずにぐっすり寝てしまいました。


最近、晩ご飯の画像アップがなかったので、まずは昨日の晩ご飯です。


ところてんと冷奴は毎日となっています。
冷奴は梅味噌のっけ
レバニラ、小松菜の煮びたし
イワシのかば焼き


2017年8月4日池の平湿原のお花たち

池の平の高山植物の素晴らしさは聞いていましたが、なかなか足をはこぶことができませんでした。今年6月にチャンスがあり、コマクサに出合えた感動は忘れられません。この時はこの地の高山植物のシーズン前だったので、湿原地帯のお花はほとんで皆無でした。今回はボブちゃんと一緒だったのでコマクサはあきらめ(上り下りの道のりが結構あるので)湿原を歩きました。小学1年生のボブちゃんは少しは一緒に歩き、自由に写真を撮るように渡したデジカメでお花の写真を撮っていましたが、休憩のベンチで動かなくなりました。「いっていいよ。ここで待っているから」タヌキと私は湿原地帯をあるき始め、ボブちゃんの姿が米粒くらいになると、ボブちゃんは急に走って私どものところを通り過ぎ、走って行ってしまいました。預かった孫に何かあったらという心配はありましたが、自由に飛び回らせて、こちらはお花の撮影

池の平湿原のハクサンフウロウとヤナギランの群生感動ものでした~~~

シャジクソウ


これはちょっと??名前がわかりませんが、エゾスズランでしょうか?




ネバリノギラン

粘りの宜蘭の根に近い部分の葉を見るとランのようです。


カワラナデシコ  





ヤマハハコ



ニッコウキスゲ





マルバダケブキ



ヨツバヒヨドリ



クルマユリ  葉をご覧ください





ミヤマオダマキ



コケモモの花のようですが、こんなにたくさん咲いているのを見たことがありません。



ハクサンフウロウ ニッコウキスゲ マルバダケブキなど



ヤナギラン





タデ



ノアザミ



チダケサシ



ワレモコウ



マツムシソウ





マムシソウ



ツリガネニンジン







アヤメ




アキノキリンソウ



たくさんご覧になってくださってありがとうございました。おつかれさま!


アップするまでに時間が経ってしまい11時21分です。東京は晴れてきました。午後は酷暑でしょう。昨日は立秋でしたが、秋は名ばかりのようですね。みなさま、ご自愛ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事