K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ちょっと贅沢だけど・・・

2015年7月8日(水)降ったりやんだり


毎日梅雨空
昨日は南西の風で蒸し暑く、今日は北東の冷たい風で肌寒い・・・


マンションの玄関面のお向かいのお宅のハイビスカスが、今年も健在


小顔じゃない私の顔よりおおきなお花です。
1日花なので、今日は何色かなと、毎日楽しみにしています。


タイトルの贅沢・・といってもささやかなことです。
タヌキも私もブルーベリージャムが大好きです。
この季節になると国産のブルーベリーが出回るので、必ずジャムを作ります。今年の1回目、火曜日7日に作りました、

私いろいろジャムをつくりますが、これが一番ラクです。
計量して洗って、砂糖を計量して、鍋にブルーベリーと砂糖を入れ、中火くらいで10分もかからずに出来上がり。
ちなみに、砂糖はブルーベリーの20パーセントの洗双糖です。

ジャムを作った鍋に水を入れ鍋を洗うように寒天を溶かします。


この色はジャムの後の鍋じゃなければ出ないんですよ。


話変わって・・・
メロンを半分に切って、種を取り出す時に汁を捨てないようにコップにためました~~~

そして、寒天に入れました。




昨日、水曜(8日)は、仕事の後、ボブちゃんの所へ


ボブちゃんが保育園で作った七夕飾りです。

今までは何か工作をしてもぐるぐる書きなぐっていたのが、いつの間にか作品らしくなっていました~~

ママは「パパが早く東京勤務になりますように」と書いていました~~~

ボブちゃんは「○○先生が、雨が降っていても願いがかなうよ」と



月曜までのお仕事は何とか提出こここまでがオオヤマ・・いまはコヤマが次々・・・明日までの仕事を今日でき上げあとはお持ち帰りで月曜までに・・・

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>翔べないヒヨコさん

私、子育て中の料理はひどいものだったので、
子どもたちに悪かったな<小>あ</小>~~~
お弁当はいつも同じものでした{げっ}
ブログネタのために頑張っちゃってます(笑)。
翔べないヒヨコさんの腕前もセンスも素晴らしいな、と拝見しています。

ブログやってなければボーっと歩いている私です。
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>mocyukaさん

わ<小>あ</小>~~~~いいな。お庭にブルーベリーがなっているのね。
色鮮やかな寒天やゼリーができるので楽しいです。
是非、作ってくださいね。
翔べないヒヨコ
http://yaplog.jp/m_3434chan/
お仕事もしながら、季節の新鮮な物で色んな物を
作って楽しむK RAUMさん!尊敬します{パチパチ}

だったらアンタもやんなさい!と親が生きていたら
絶対言われてた(笑){スマイル}{涙}
ブログ始めて、仕事も辞めてから‥料理ぐらいしなきゃ
働く夫に申し訳ないと思い一応料理頑張ってますが、
料理も才能が関係ありますよね!ハッキリ自覚してます。
才能もセンスも料理にだけはなかった~( ̄O ̄;) {ため息}

でも食べる事は大好きなので、この食いしん坊根性が
これからのやるきをは引き出してくれないかと‥
他人事のように望んでいる今日この頃です(⌒▽⌒; ){汗}
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
我が家のブルーベリーはまだ色づいていないのですが、実はたくさん付いています。
ジャムだけじゃなくて、寒天やゼリーにするのもいいですね♪
収穫したら作ってみます(^_^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事