K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ビーツって料理したことありますか?

2012年11月27日(火)快晴

真っ青な空ですが、風は冷たい 1月のような寒さ

ビーツって料理したことがありますか?


生産者は群馬の松島さん   月柱樹の葉をつけてくださいました。


私、ビーツは初めてです。
代表的な料理はボルシチということぐらいは知っていましたが・・・。
勿論自分で愛農に注文したのですが、何を作るかということも考えずにペーパーの注文用紙に印をつけていました。
配送のWさんは試食していたので詳しく調理方法を説明してくださいました。「手から口からお腹まで真っ赤になるよ」 と。

取りあえず1こだけ調理しました、まな板も手も真赤赤

いくつか検索して、私流ビーツ料理を作ってみました。

まずは下茹でをしたところです。









ビーツのサラダ


[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

10分







[[ 材料と分量 ]]・・・



  • ビーツ

  • 1こ



  • ジャガイモ

  • 1こ



  • 人参

  • 50g



  • スティックブロッコリー

  • 1本



  • 茹で玉子

  • 1こ



  • ☆塩麹

  • 大さじ2



  • ☆梅酢

  • 大さじ3



  • ☆EVオリーブオイル

  • 大さじ3



  • ☆柑橘果汁

  • お好みで適量





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
酢と塩を入れて水を沸騰させ洗ったビーツを丸ごと皮をむかずに30分茹でそのまま冷ます。持てる程度に冷めたら手で皮をむいてさいの目に切る。初めてなので半分だけ切りました。



2 )
茹で玉子を作る。



3 )
☆を合わせてドレッシングをつくる。



作り方



1 )
ジャガイモ・人参・スティックブロッコリーをさいの目に切って、レンジで600W 3分チン



2 )
1とビーツを合わせ適当に切った茹で玉子を加えてドレッシングを適量かける。



下準備の期間は調理時間に入っていません。











ビーツの半分をサラダに入れ、半分を甘酢に漬けました。



ドレッシングは常備しているものを使いました。



ビーツはちょっと甘みがあり、サラダの方が美味しかったです
甘酢漬けは口に入る量が多いためかクセ(土臭い)を少し感じました。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>Kauri Treeさんへの返信{ダウン}
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
チャンスがあったらお試しください。
なんだかとってもおもしろい食材です。
Kauri Tree
http://yaplog.jp/rainbowingsing/
生ビーツ、本当に真っ赤っかですね!
私は缶詰のしか使ったことないです。
砂糖大根の種類なんですよね!缶詰よりも甘みが楽しめそうで美味しそう♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事